中田海斗、佐川涼、松本崇、日高大作レイ主演!スケートボーダーたちの光と影を描く『STAND STRONG』7月公開

スケートボーダーの中田海斗、佐川涼、松本崇、日高大作レイが主演を務める青春群像劇『STAND STRONG』が、7月24日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

世界最高峰のスケートコンテスト「STREET LEAGUE」の盛り上がりに加え、「2020年東京オリンピック」での正式種目決定により日本でも急速に盛り上がりを見せるスケートボード。本作は、日本のストリートを舞台に、スケートボードに人生を捧げるスケートボーダーたちの光と影をリアルに描く。国内外のCMやミュージックビデオなどの演出を手掛ける菊池久志、そして日本人として初めてアメリカのスケートカンパニーにフックアップされ世界デビューを果たしたプロスケートボーダー・岡田晋のタッグによって誕生した。

撮影はオールロケで敢行され、ストリートカルチャーの中心であるTOKYOをはじめ、数々のスケートスポットで撮影が行われた。大会シーンでは、日本スケートボード協会、ARKLEAGUE、ムラサキスポーツの協力により臨場感溢れる大会が実現した。迫力のあるスケートシーンをはじめ、疾走感のあるクールな音楽、ストリートカルチャーを切り取ったリアルなシーンと映像美あふれる仮想現実シーンのコントラストは必見だ。

主演を務めるのは、スケートシーンをはじめ、様々なシーンで活躍する4人のスケートボーダー、中田海斗、佐川涼、松本崇、日高大作レイ。ケイ役に、スケートシーンの一翼を担うスケートボーダーであり、2018年からテラスハウスに出演し、スケーター・タレントとしての認知も高まる中田海斗。リョウ役に、世界最高峰の大会「FISE WORLDSERIES HIROSHIMA 2019」のスケートボードストリート部門で初優勝を果たした佐川涼。チェン役に、10代のクルーを牽引し、次世代をリードするバイリンガルスケーター松本崇。そして、ダイサク役に、ルイヴィトンやTAKEOKIKUCHIのモデルとしても活躍するニューエイジ日高大作レイが扮する。

「これは、俺たちスケーターの物語」というキャッチコピーが添えられたポスタービジュアルには、4人のスケーターの本編シーンと、K役の中田海斗がトリックを決める姿が収められ、ストリートカルチャーを作り出すスケートボーダーたちのリアルライフがうかがえる。黒と白で分けられた「STAND STRONG」のロゴは、彼らを覆う光と影を表現。また題名には今の情勢に対し、どんな世界になっても、闇が襲っても、未来に向かって強く立つ!といった強いメッセージが含まれている。

■菊池久志(監督・脚本) コメント
今回、この作品が出来上がるまで多くの時間をスケーターと共に過ごしました。時には愉快で、自由で、世話もやけるが、勇ましく、何度、失敗しても挫けず、諦めない。そんな彼らと作りあげたこの作品は、きっと他の誰かにも届くと信じています。今、この世界に向かって、このタイトルと作品を。STAND STRONG。

■岡田晋(原作・プロデュース) コメント
何度失敗をしても成功するまで立ち上がり挑戦を続ける。これは、そんな俺たちスケートボーダーの光と影を限りなくリアルに描いた物語。そして今この困難を乗り越えようと立ち上がった、あなたの物語。STAND STRONG!こんな時だからこそ、ストリートのシーンから新しい未来に向けてこのメッセージを送ります。

『STAND STRONG』
7月24日(金)より、TOHOシネマズ 池袋ほか全国ロードショー
監督・脚本:菊池久志
原作・プロデュース:岡田晋
主題歌:LIBRO ポチョムキン(餓鬼レンジャー) Bose(スチャダラパー) CHOZEN LEE(FIRE BALL,THE BANG ATTACK)
出演:中田海斗 佐川涼 松本崇 日高大作レイ サイプレス上野
配給:ギグリーボックス

【ストーリー】 4人のたわいもない会話から、CRASHER(クラッシャー)というスケートチームが生まれる。各地のスケートスポットやイベントに繰り出すCRASHER。勢いある4人の活動はSNSを通じて、スケーターたちの間で徐々に広まっていった。しかし、当たり前のように一緒だった彼らの歯車は、リョウ(佐川涼)とケイ(中田海斗)が憧れのスケートブランド「ELEMNT」から勧誘された事をきっかけに脆く崩れ始める。スポンサーがついた事に最初は一緒に喜んでいた二人だったが、周囲からの注目が集まっても純粋にスケートと向き合い徐々にチャンスを掴んでいくリョウに対して、ケイは、夜の街へと繰り出すようになる。父親からの暴力、SNSの炎上、仲間たちからも離れ、ケイは一人暗闇へと追い詰められて行く。まるで光と影のように別々の道へと進んでいくリョウとケイ。世界戦への切符を決める大会が開催される中、それぞれが抱える切なる思いが明らかになっていく。

©2020 Team STAND STRONG