三池崇史監督「泳ごう。なんとか進もう」映画監督・助監督支援を目的とした企画コンテスト「カチンコ Project」始動!

映画監督・三池崇史による、コロナ禍中の「フリーランス映画監督・助監督」のための、賞金総額約2,000万円の企画コンテスト「カチンコ Project」が、6月5日より始動することが発表された。

映画監督・三池崇史が発起人となり立ち上げられた「カチンコ Project」は、新型コロナウィルス感染症の影響により映像制作が困難となったフリーランスの映画監督・助監督を支援することを目的とした企画コンテスト。応募された企画は、日本映画業界を牽引してきた映画プロデューサーの審査により優秀企画賞等が選出され、賞金が贈られる。賞金総額は約2,000万円。

コロナ以前からも日本映画業界の課題として、監督・助監督が製作側のプロデューサーと出会うことが少ない、という状況があった。この結果として、海外映画業界に比べると、日本では新人監督の起用が少ないというのが実状である。本プロジェクトの今後の展開として、応募された企画をリスト化し、新しい企画を求める製作者との橋渡しなど、映画化に向けた取り組みを支援していく予定だ。

▼コンテスト概要

■賞金:最優秀企画賞/200万円(1本)、優秀企画賞/100万円(18本程度)
■応募対象者:フリーランスの映画監督、助監督
■応募内容:「今、あなたが撮りたい映画」の企画書
■応募期間:6月5日〜6月30日
■協賛:日本たばこ産業株式会社
■コンテスト審査員:上原寿一 臼井央 紀伊宗之 北島直明 小岩井宏悦

■三池崇史(映画監督/プロジェクト発起人) コメント
「withコロナ」感染の恐怖。自粛社会の不安。確かなことは、「しばらくは、元の場所には戻れない」ということだ。映画人も例外ではありません。自粛要請を受け、撮影現場が停止し、映画館も従来のような興行が行えず。活動再開に向けて手探りはしてみるものの、その指先に触れるものはなにもない。大きな船に乗る者はともかく、ひとり裸で泳ぐ者にとってはなす術なし。いやしかし、このまま黙って沈むわけにはいかない。泳ごう。なんとか進もう。でも、どっちへ…。あしたの映画のための企画発掘プロジェクトが始動します。題して、「カチンコ Project」。

「カチンコ Project」
公式サイトはこちらへ