結成10周年・SILENT SIREN「とても嬉しい!」サイサイ主演のSF青春ドラマ『もしサイ』&ドキュメンタリー『HERO』5月同時公開!

2019年9月14日に「31時間テレビ」企画内で放送されたSILENT SIREN主演のドラマを映画化する『もしもあたしたちがサイサイじゃなかったら。』と、2019年12月30日に行われたSILENT SIREN年末スペシャルライブ2019「HERO」のライブ当日まで、彼女たちを追ったドキュメンタリー映画『HERO DOCUMENTARY FILM』が、5月8日より同時公開されることが決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

SILENT SIRENは2012年11月にメジャーデビューをし、今年で結成10周年を迎える、通称“サイサイ”として親しまれるガールズロックバンド。『もしもあたしたちがサイサイじゃなかったら。』は、SILENT SIRENが存在しない平行世界を描いたSF青春ドラマ。そして『HERO DOCUMENTARY FILM』は、「誰もが誰かのヒーロー!」をテーマに、2019年12月30日に行われた年末スペシャルライブ2019「HERO」のライブ当日までを追いかけたドキュメンタリー映画で、今まで見たことのないSILENT SIRENがカメラに収められる。

『もしサイ』の主演を務めるのは、ドラマに続きSILENT SIRENのメンバー4名。そのほか、実力派アイドルグループ「26時のマスカレイド」や、ダンス&ボーカルグループ「Zero PLANET」などネクストブレイクアーティストたちも出演する。劇中で流れるSILENT SIRENの楽曲「恋のエスパー」が引き起こすパラレルワールドの行方はいかに?また、両作品の監督を手掛けるのは、桜田通主演作『ラ』にて長編映画デビューを果たし、新宿武蔵野館レイトショー枠で歴代2位となる興行収入を記録した高橋朋広。本作にてオリジナル脚本も担当する。

■山内あいな(SILENT SIREN Ba.) コメント
「31時間てれび」という企画を一人で行って、ドラマを撮る事になりすごくいい物ができたので。高橋監督とはまた一緒に面白いことをしたいねと話していたのでこうして完成したドラマが映画化になりとても嬉しく思います。映画に加え、年末ライブHEROのドキュメンタリーも監督が手がけ素晴らしい作品になったので合わせて楽しんでいただきたいです。

『もしもあたしたちがサイサイじゃなかったら。』
5月8日(金)より、渋谷HUMAXシネマほか全国順次公開
監督・脚本・編集:高橋朋広
音楽:クボナオキ
主題歌:SILENT SIREN「HERO」「恋のエスパー」
出演:吉田菫 梅村妃奈子 山内あいな 黒坂優香子(以上、SILENT SIREN) 青山友 渡辺健太 26時のマスカレイド Zero PLANET
配給:プラチナムピクセル

【ストーリー】 2019年6月9日。SILENT SIRENのワンマンライブが、Zepp Divercity Tokyoで行われていた。「恋のエスパー」で「STOP」と掛け声と共に会場の時間が止まる。観客は一切身動きができなくなってしまうという、エスパーパワーを身につけたすうの強力な超能力である。…という、“お約束”である。「時間を巻き戻したいと思います!」そう言うと時空が歪んでライブの時間は巻き戻り、再びライブをやり直すはずだったが、本当に時空が歪み…。すうが目を覚ますと、そこは専門学校の教室だった。エスパーパワーの暴走で異次元に飛ばされてしまったらしい。ライブ会場に戻すため再び超能力をかけようとするが、何も起こらない。困惑したすうが部屋を飛び出すと、ダサい女の子と出会う。おさげ姿にメガネのその女の子はメンバーのひなんちゅだった。しかもひなんちゅはサイサイを知らないどころか、長年バンドとして苦楽を共にしたはずのすうのことを嫌っているようで…。サイサイの存在しないパラレルワールドへと飛ばされたサイサイメンバーたち。あいにゃんとゆかるんはどこで何をしているのか?サイサイの4人は、無事にファンの待つライブ会場へ戻ることができるのか?

『HERO DOCUMENTARY FILM』
5月8日(金)より、渋谷HUMAXシネマほか全国順次公開
監督:高橋朋広
出演:吉田菫 梅村妃奈子 山内あいな 黒坂優香子(以上、SILENT SIREN)

©『もしサイ』&『HERO』製作委員会