池松壮亮がナレーション!京都の猟師・千松信也の暮らしに700日密着したドキュメンタリー『僕は猟師になった』6月公開!

一昨年、NHKで放送された、京都の猟師・千松信也の暮らしに密着したドキュメンタリーを、300日の追加取材を行い映画化した『僕は猟師になった』が、6月6日より公開されることが決定した。ナレーションは池松壮亮が務める。このほど、本作のポスタービジュアルがお披露目となった。

一昨年、テレビで放送されると同時に大反響を呼び、再放送希望が異例の1141件も届いた、京都で猟をする千松信也の、彼にとっては平凡な日常を取材したドキュメンタリー「ノーナレ けもの道 京都いのちの森」。イノシシやシカをわなでとらえ、木などで殴打し気絶させ、ナイフでとどめをさす。命と向き合うために千松が選んだ営みに、残酷、という非難をはるかに超える“憧憬”が集まった。NHK取材班は、放送後、千松とその暮らしにさらに迫るため、300日の追加取材を行い、およそ2年間の映像を編み直し、完全新生映画版となる本作を完成させた。

ナレーションを担当したのは、日本映画界に欠かせない若き名優・池松壮亮。千松に寄り添い、その独特な視線、思考、行動に観客をいざなう。

『僕は猟師になった』
6月6日(土)より、ユーロスペースほか全国順次ロードショー
監督:川原愛子
出演:千松信也
ナレーション:池松壮亮
配給:リトルモア マジックアワー