平手友梨奈はなぜ脱退した?欅坂46の歴史と真実を追ったドキュメンタリー『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』4月公開

2015年に結成され、翌2016年にデビューを果たした、アイドルという枠を超えた圧倒的なライブパフォーマンスと独創的世界観で観客を魅了する、欅坂46を追ったドキュメンタリー映画『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』が、4月3日より公開されることが決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

2015年8月結成。翌年4月に「サイレントマジョリティー」で鮮烈なデビューを飾った欅坂46。強烈なメッセージ性が込められた歌詞の世界観を、独創的なクリエイティビティと圧倒的なパフォーマンスで表現して、瞬く間に日本中を熱狂させた。デビュー1年目での紅白歌合戦出場、そして全国で大規模アリーナツアーや異例のロックフェス参戦、3年半でたどり着いた東京ドーム公演など、欅坂46の道のりは、まさに“快進撃”の歴史。だが昨年9月に初の東京ドーム公演2daysを成功させて迎えた2020年。絶対的なセンターだった平手友梨奈が突然脱退…。そんな激動の中で4月6日にデビュー4周年を控える今、グループとして初めてのドキュメンタリー映画が誕生した。

本作には、欅坂46メンバーたちの最新の独占インタビュー、そしてこれまで公の場には一切出ることのなかった貴重な映像を収める。欅坂46の“いま”、そして活動の裏で何が起こったのかが明かされる。

監督を務めるのは、映画『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』、『パンドラ ザ・イエロー・モンキー PUNCH DRUNKARD TOUR THE MOVIE』や乃木坂46『おいでシャンプー』、『いつかできるから今日できる』MVなど珠玉の映像作品を手掛けてきた高橋栄樹。欅坂46と真正面から向き合い、今まで映像化されてこなかった数々のライブパフォーマンスを再編集し、メンバーやスタッフの証言を積み重ね、デビュー直後から現在に至る彼らの姿を真摯に映し出す。

予告編には、東京ドーム公演の迫力の映像、メンバーのインタビュー、デビュー当時の貴重映像など、本作の見どころを凝縮した衝撃シーンが満載。3月13日より、上映劇場スクリーンで順次上映される。

併せて、3月13日より全国69の劇場にて、メンバー生写真付きムビチケカード(前売り券)が発売される。価格は1,500円(税込)。
※デザインは見本。実物と異なる場合あり。

『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』
4月3日(金) 全国ロードショー
監督:高橋栄樹
企画:秋元康
配給:東宝映像事業部

【作品概要】 2015年に結成され、翌2016年にデビューを果たした、アイドルという枠を超えた圧倒的なライブパフォーマンスと独創的世界観で観客を魅了する欅坂46を追ったドキュメンタリー映画。

©2020「DOCUMENTARY of 欅坂46」製作委員会