「みんなに伝えていきたい映画」被災地・福島から届いた生の声&メイキングを収めた特別映像『Fukushima 50』

2011年3月11日に発生した東日本大震災による福島第一原発事故で、最前線で戦い続けた者たちを描く、佐藤浩市主演、渡辺謙共演の映画『Fukushima 50』(読み:フクシマ フィフティ)が、3月6日より公開される。このほど、本作のメイキングを収めた特別映像がお披露目となった。

マグニチュード9.0、最大震度7という、日本の観測史上最大の地震となった東日本大震災時の福島第一原発事故を描く本作。想像を超える被害をもたらした原発事故の現場・福島第一原子力発電所(通称:イチエフ)に残った地元福島出身の作業員たちは、世界のメディアから“Fukushima 50”と呼ばれた。世界中が注目した現場では本当は何が起きていたのか、何が真実なのか、浮き彫りになる人間の強さと弱さ。東日本壊滅の危機が迫る中、家族を、そしてふるさとを守るため死を覚悟して発電所内に残った人々の知られざる“真実”が明らかになる。

特別映像には、津波によって破壊された原発屋外を再現するために建設されたオープンセットなど、事故当時を忠実に描くために細部にまでこだわった撮影現場が。“トモダチ作戦”も忠実に再現するため、日本映画初となる米軍による撮影協力もあった本作。映像では横田基地での撮影という日本映画史上初となる試みが確認できる。さらに「みんなに伝えていきたい映画だと思います」、「本当にああいうことが起こっていたんだということを、私達は知らなきゃいけないと思いました」と被災地の方々からの生の声や、先日実施されたワールドプレミアで、渡辺謙が「この男達がもしかしたら世界を救ったのかもしれない。そういう想いでこの映画を届けることができたらと思います」、佐藤浩市が「この負の遺産を明日へそして未来へのバトンとして渡すことができると思います」と本作に込めた想いを語る姿も映し出される。

『Fukushima 50』
3月6日(金) 全国公開
監督:若松節朗
原作:門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」
脚本:前川洋一
音楽:岩代太郎
出演:佐藤浩市 渡辺謙 吉岡秀隆 緒形直人 火野正平 平田満 萩原聖人 堀部圭亮 小倉久寛 和田正人 石井正則 三浦誠己 堀井新太 金井勇太 増田修一朗 須田邦裕 邱太郎 池田努 皆川猿時 前川泰之 ダニエル・カール 小野了 金山一彦 天野義久 金田明夫 小市慢太郎 伊藤正之 阿南健治 中村ゆり 矢島健一 田口トモロヲ 篠井英介 ダンカン 泉谷しげる 津嘉山正種 段田安則 吉岡里帆 斎藤工 富田靖子 佐野史郎 安田成美
配給:松竹 KADOKAWA

【ストーリー】 2011年3月11日午後2時46分。マグニチュード9.0、最大深度7という日本の観測史上最大の東日本大震災が発生した。太平洋から到達した想定外の大津波は福島第一原発(イチエフ)を襲う。内部に残り戦い続けたのは地元出身の作業員たち。外部と遮断されたイチエフ内では制御不能となった原発の暴走を止めるため、いまだ人類が経験したことのない世界初となる作戦が準備されていた。それは人の手でやるしかない命がけの作業。同じころ、官邸内では東日本壊滅のシミュレーションが行われていた。福島第一原発を放棄した場合、被害範囲は東京を含む半径250km。避難対象人口は約5,000万人。それは東日本壊滅を意味していた。避難所に残した家族を想いながら、作業員たちは戦いへと突き進む…。

© 2020『Fukushima 50』製作委員会