吉岡秀隆&安田成美が出演!佐藤浩市 × 渡辺謙 東日本大震災・福島第一原発事故で戦った職員たち『Fukushima 50』

2011年3月11日に発生した東日本大震災による福島第一原発事故で、最前線で戦い続けた者たちを描く、佐藤浩市主演、渡辺謙共演の映画『Fukushima 50』(読み:フクシマ フィフティ)が、2020年3月に公開される。このほど、第2弾キャストとして、吉岡秀隆、安田成美が出演することが発表された。

原作は、90人以上の関係者の取材をもとに綴られた、門田隆将によるノンフィクション小説「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」(角川文庫刊)。2011年3月11日午後2時46分に発生し、マグニチュード9.0、最大震度7という、日本の観測史上最大の地震となった東日本大震災時、想像を超える被害をもたらした原発事故の現場、福島第一原子力発電所に残った地元福島出身の名もなき作業員たちは、世界のメディアから“Fukushima 50”(フクシマ フィフティ)と呼ばれた。本作では、東日本壊滅の危機が迫る中、死を覚悟して発電所内に残った職員たちの知られざる“真実”が明らかになる。

第2弾キャストとして、伊崎利夫(佐藤浩市)らの1・2号機へ応援に駆けつけるプラントエンジニアで福島第一原発5・6号機当直副長・前田拓実役に吉岡秀隆。吉田昌郎所長(渡辺謙)が指揮を執る免震重要棟の緊急対策室で総務班として作業員の安全確保に尽力する職員・浅野真理役に安田成美が扮する。前田は死を覚悟し、世界初となる危険なベントを志願、浅野は本店とのやり取りに奔走する吉田を支え続ける役柄だ。

■吉岡秀隆(前田拓実役) コメント
福島第一原発事故は現在進行形であり、今も戦い続けている人たちの心にも響く映画になればと思っています。この事故は戦後最大の日本の危機でしたが、そこに踏みとどまった人たちがいたという事実があります。今後それを知らない世代が生まれた時にも、『Fukushima 50』がその歴史を知るための一つの礎となり、未来に向かっていくための映画の一つになってほしいと思っています。

■安田成美(浅野真理役) コメント
あまりにすごいセットとエキストラの方々の数に大変緊張しました。原発事故は処理がまだまだこれからです。たくさんの人にこの映画をご覧いただき、感じてもらえることがあればと思っています。原作「死の淵を見た男」を読んで、当時原発内にいた人たちが戦場のような現場で命を懸けて戦っていたというのがわかりました。その熱い思いを伝えられたらと思います。

『Fukushima 50』
2020年3月 全国公開
監督:若松節朗
原作:門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」(角川文庫刊)
脚本:前川洋一
音楽:岩代太郎
出演:佐藤浩市 渡辺謙 吉岡秀隆 安田成美
配給:松竹 KADOKAWA

© 2020『Fukushima 50』製作委員会