加藤浩次「一言で言うと“問題作”」、宇垣美里「正解だけ選んで生きていけたらどんなに楽だろう」著名人絶賛!夏帆『Red』

「ナラタージュ」、「ファーストラヴ」などを手掛けた直木賞作家・島本理生が初めて官能の世界に挑んだ小説を、主演に夏帆、共演に妻夫木聡を迎えて映画化する『Red』が、2月21日より公開される。このほど、各界著名人より本作を絶賛するコメントが寄せられた。

誰もがうらやむ夫、かわいい娘、“何も問題のない生活”を過ごしていたはずだった村主塔子。10年ぶりにかつて愛した男・鞍田秋彦に再会をする。鞍田は、ずっと行き場のなかった塔子の気持ちを、少しずつほどいていく…。しかし、鞍田には“秘密”があった。現在と過去が交錯しながら向かう先の、誰も想像しなかった塔子の“決断”とは…。

▼著名人 絶賛コメント

■YOU(タレント)
夏帆ちゃんの中に静かに滾る熱がたまらない。モノクロの中に舞う朱と共に一途な熱を感じて欲しい。

■宇垣美里(フリーアナウンサー)
その道が間違いだと分かっていながら選んでしまうことが人生にはある。正解だけ選んで生きていけたらどんなに楽だろう。でも一度火のついた魂はもう引き返すことを許してくれない。塔子の決断が私に問いかける。あなたは自分の人生を生きているのか?と。

■加藤浩次(芸人)
一言で言うと“問題作”。人によってはハッピーエンドであり、バッドエンドでもある。若い人にも、大人の人にもちゃんと観てほしい。

■岩井俊二(映画監督)
女の醜さや情念までを曝け出すような塔子と、片や鞍田の佇まいは淡雪のように美しい。夏帆と妻夫木聡、二人の表現力に終始魅了された。美しくも残酷な物語だ。

■山下敦弘(映画監督)
衝動だけで生きている二人ではない。『Red』は、家族がそばにいても、ひとりぼっちのひとたちの恋愛映画だ。

■筒井ともみ(脚本家『失楽園』)
スノードームの中で愛という自由を探す女と男を見ているようで、キレイな映画だ。その透明なバリアを打ち破って生きるのは、観客のあなた自身。

■鈴木涼美(文章家・元AV女優)
幸福な言葉の中にいる女より、不幸に堕ちゆく女の方が自由に見えるのは何故か。人は昇ることしか許されないのか。幾つもの問いが奇妙に繋がった気がした。

■椿鬼奴(芸人)
恐竜が出てきたり魔法を使ったりしないけど、あんなにヒリヒリする恋は、馴染みの後輩と結婚した私にとっては憧れのファンタジーです。

■横澤夏子(芸人)
次から次へと引き込まれる色気に感情を振り回されました。心に潜む何かが動き出す怖さを知りました。

■井上荒野(作家)
愛と欲望と意志に境界線はあるのだろうか。いずれにしてもそれらは美しくておそろしい。雪の上に落ちた血みたいに。

■桜木紫乃(作家)
惚れた男に行先を訊ねたことはなかった。男と女に「これでいい」はあるのか。三島有紀子の撮る美しい映像は常に、女の生き方を残酷に問うてくる。

■田原総一朗(ジャーナリスト)
これまで夫とも子供とも姑ともなんの問題もなく上手くやってきた女性が「自分とは何か」と言うことに目覚めて新しい恋人との関係をジワジワと深めていく。大人の男女の関係、愛と言うものを真正面から描いた映画で心がうずく。こんなにも大真面目でリアリティのあるセックスシーンを見た事がない。

■今日マチ子(漫画家)
恵まれた日々から突如として燃え上がる想い。覆い隠すように包み込む雪景色。静かすぎる世界のなかで、雪崩はもう始まっている。

■狗飼恭子(作家・脚本家)
子供の頃、病院で聞かれる「今の痛みは十段階のうちの幾つ?」という質問がとてもとても怖かった。わたしにとって9であるこの痛みは、人によっては1かもしれない。わたしはとりわけ痛みに弱い人間かも知れない、そう思うと何も言えなくなった。「人はどれだけ惚れて死んでいけるかじゃないの」そんな台詞を突き付けられ、主人公塔子の、恋によって赤く染まる首筋を見せつけられて、「今までのわたしの恋は十段階評価で幾つだったのか」なんてことを考えずにはおられなかった。わたしが、そしてあなたが今まで経験したそれは本当に恋だったのか。『Red』を観終わったあと、その答えを、わたしたちは知ることになるだろう。

■あがた森魚(フォークシンガー)
こんなに、非常識で、反社会的で、不道徳で、エロティックかもしれない映画が、映画自体が、必然の航程、道行きを知っていて、何の迷いもなく行くべきところを知っていて、ひたすらそこを目指して燃えて走っている。だからなんのやましさもない。純真純粋そのものである。映画自体が恋愛の営みで震え続けている。

『Red』
2月21日(金)より新宿バルト9ほか全国ロードショー
監督:三島有紀子
原作:島本理生「Red」
脚本:池田千尋 三島有紀子
出演:夏帆 妻夫木聡 柄本佑 間宮祥太朗 片岡礼子 酒向芳 山本郁子 浅野和之 余貴美子
配給:日活

【ストーリー】 誰もがうらやむ夫、かわいい娘、“何も問題のない生活”を過ごしていた、はずだった村主塔子(夏帆)。10年ぶりにかつて愛した男・鞍田秋彦(妻夫木聡)に再会をする。鞍田は、ずっと行き場のなかった塔子の気持ちを、少しずつほどいていく…。しかし、鞍田には“秘密”があった。現在と過去が交錯しながら向かう先の、誰も想像しなかった“決断”とは…。

©2020『Red』製作委員会