ゲス極・休日課長「本作が映画初出演」、深川麻衣「中村倫也さんの1人7役に圧倒」追加キャスト発表!『水曜日が消えた』

中村倫也が1人7役に挑戦し、曜日ごとに人格が入れ替わる主人公を演じる映画『水曜日が消えた』の公開日が5月15日に決定した。併せて、追加キャストとして、石橋菜津美、深川麻衣、きたろう、中島歩、「ゲスの極み乙女。」の休日課長が出演することが発表された。

本作は、一人の人間の内側で、曜日ごとに入れ替わって暮らす7人の“僕”が主人公。ほかの“曜日”とは直接会うことはできず、日記を通してのみ間接的に互いを知っており、そのうちの最も地味でつまらない一人、通称“火曜日”の視点を通して描かれていく。

新たなキャストとして、“7人の僕”を知る元同級生・一ノ瀬に、ドラマ「夫のちんぽが入らない」の主演に抜擢され、話題を集めた石橋菜津美、物語の鍵を握る図書館司書・瑞野(みずの)に、元「乃木坂46」のメンバーで近年は『愛がなんだ』など女優として活躍する深川麻衣、“7人の僕”を少年時代から見守る医師役に、名バイプレイヤーとして多数の作品で活躍するきたろう、新任医師・新木役に、主演作『グッド・ストライプス』で第7回TAMA映画賞最優秀新進男優賞に輝いた中島歩、そして、“月曜日”の友人・高橋役に、「ゲスの極み乙女。」のメンバーである休日課長が扮する。休日課長は本作が映画初出演となる。

2月7日より発売されるムビチケの特典は、中村倫也演じる“7人の僕”のキャラ解説付きポストカードセット。表面にはキャラクタービジュアル、裏面にはそれぞれの性格、特徴、趣味などのプロフィールが記載される。“7人の僕”を一人ずつ紹介する7枚セットで、映画の予習にはぴったりの特典だ。さらに、映画公式HP限定販売の特典付きムビチケの販売も3月に予定されている。

■石橋菜津美(一ノ瀬役) コメント
Q:脚本を読んだ時の感想。
一度、読んだだけではどんな風に描かれるのか想像がつかない不思議な世界観の台本でした。曜日で書かれた7人それぞれの個性が、読んでいくうちに広がっていく感じがして、読めば読むほど自由に想像が広がる作品だと思いました!素直に中村さんの演じる個性的な曜日たちに会えるのが楽しみでした。

Q:撮影を終えての感想。
吉野監督の世界観や見えているものは本当に美しいと思っていて、撮影中は吉野監督の見せたいものを感じ取りきれるか、そしてそれに身を任せると言う事に集中して撮影に挑ませて頂きました。撮影が進むうちに、自分がアニメーションや絵になった気分になる初めて感じる感覚の撮影でした。どのシーンもどんな風に出来上がるのか撮影中も楽しみでした。中村さんの演じる曜日たちは服装も言葉遣いも立ち振る舞いもみんな違って、それぞれに「はじめまして」と言いたくなるくらい個性があって、こんなに説得力のある曜日たちを演じる事ができるのは本当すごい事だと思いました。

■中島歩(新木役) コメント
Q:脚本を読んだ時の感想。
おもしろい映像になるだろうなと脚本を読んだ時点で想像できました。それにこのSF的なアイデアに新鮮さを感じました。 

Q:撮影を終えての感想。
台本を読んだ段階で、僕の役はどこか捉えどころのない印象でした。そういう曖昧で釈然としない表現は演じるにあたって不安になりますが、それを恐れずに演(や)れたかなと思います。

■休日課長(高橋役) コメント
Q:脚本を読んだ時の印象。
見た人の人生に響く作品である、というのが私の印象です。あくまで私個人の印象ですが、“生きる”、だったり“個人”という概念そのものについて、自然体で向き合えるお話です。私が出演するシーンの中にはセンセーショナルなものもあり「よし、やろう。やるからには、私の全力でもって、思い切ってやりきろう」と決意し出演致しました。

Q:撮影を終えての感想。
“日常で在りつつもどこかミステリアスな雰囲気”が撮影現場に漂っていました。そんな中、中村倫也さん演じる火曜日と接する事で、特に意識する事なく、自然と妙な男“高橋”になれた感覚がなんとも言えぬ心地でした。違う人生を味わえたような感覚で、貴重な経験をさせて頂きました。誠に個人的なことで恐縮ですが、私休日課長としましては本作が映画初出演となります。とにかく早く、映画館で見たいです。本作に関わった全ての方、そして、これからご覧頂く皆様に感謝の念が尽きません。ありがとうございます。

■深川麻衣(瑞野役) コメント
Q:脚本を読んだ時の印象。
初めて脚本をいただいたとき、これを映像でどうやって表現するんだろう??と、今まで触れたことのない新しい世界観にドキドキと想像を膨らましながら読んだのを覚えています。

Q:撮影を終えての感想。
人間ドラマであり、ファンタジーでもあり、ミステリーでもあり、SFのようでもあり。吉野監督が生み出すあたたかい世界と映像美、そして圧倒される中村倫也さんの1人7役。撮影期間はあっという間でしたが、この作品に瑞野として参加することができてとても嬉しかったです。早く皆さまに届く日を楽しみにしています。

■きたろう(医師役) コメント
Q:脚本を読んだ時の感想。
発想の面白さに脱帽しまた。型にはまらない一人の人間、多重人格にうらやましささえ感じました。 

Q:撮影を終えての感想。
監督が現場で楽しそうだったので、気持ちよく演じることができました。中村君との二人のシーンがほとんどでしたが、倫也君の微妙な間に、こいつはただ者じゃないと感心しました。表現する事へのひたむきさ、これが役者です。僕もそうですけど。

『水曜日が消えた』
5月15日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督・脚本・VFX:吉野耕平
出演:中村倫也 石橋菜津美 中島歩 休日課長(ゲスの極み乙女。) 深川麻衣 きたろう
配給:日活

【ストーリー】 一人の人間の内側で、曜日ごとに入れ替わって暮らしている“7人の僕”が主人公。そのうちの最も地味でつまらない、通称“火曜日”の視点を通して描かれていく世界の物語。

©2020『水曜日が消えた』製作委員会