アジア各国で記録を樹立!台湾で社会現象を巻き起こした大ヒットラブストーリー『悲しみより、もっと悲しい物語』4月公開!

2018年に台湾で公開され、国内映画興収ランキング1位を記録して社会現状となったメガヒット恋愛映画『比悲傷更悲傷的故事(原題)』が、邦題『悲しみより、もっと悲しい物語』として4月3日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

家族を失った孤独と悲しみの中、16歳で出会ったKとクリームは、一緒に暮らしてきた親友であり唯一の家族だったが、自分の余命が残りわずかと知ったKは、愛するクリームが二度と孤独と悲しみの中で生きることがないように、別の男性に彼女を託すことにした。クリームの結婚を無事に見届け、目的は果たされたかに思えた…が、そこには思いがけないもう一つの“物語”があった…。

2009年に大ヒットしたクォン・サンウ主演の韓国映画『悲しみよりもっと悲しい物語』の台湾リメイク版となる本作。第23回釜山国際映画祭でワールドプレミアとして上映されると5000人の観客が会場で号泣し、台湾での劇場公開初日では観客が詰めかけ2018年国内映画興行収入第1位を記録し、空前のメガヒットとなった。さらに、中国で台湾映画として史上初めて興行収入第1位に輝き、シンガポールとマレーシアでも2018年アジア映画興行収入第1位をたたき出しセンセーションを巻き起こすなど、アジアを席巻した。

病に侵されながらも愛する人のために生きるKを演じたのは、『私を月に連れてって』のリウ・イーハオ。そして、Kへの複雑な恋心に揺れるクリーム役には『軍中楽園』で金馬奨最優秀助演女優賞にノミネートされたアイビー・チェンがナチュラルに演じる。そして、金馬奨最優秀オリジナル映画歌曲賞にノミネートされた本作の主題歌『ある悲しみ』を、台湾を代表する歌姫A-Linが歌い、さらには、Kとクリームの悲恋を紐解く重要な役柄として本人役で映画初出演を果たしている。

ポスタービジュアルでは、相手の幸せだけを願い、その愛ゆえにすれ違ってしまう主人公K(リウ・イーハオ)とクリーム(アイビー・チェン)が、笑顔で向き合いながらも、決して交わらない目線を交わしている。“悲しみより、もっと悲しい”物語を紡ぐ、二人の切なく、純粋な愛情を感じさせる。

『悲しみより、もっと悲しい物語』
4月3日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー
監督:ギャビン・リン
主題歌:A-Lin「ある悲しみ」
出演:リウ・イーハオ アイビー・チェン アニー・チェン ブライアン・チャン エマ・ウー A-Lin
配給:ハーク

【ストーリー】 若くして天涯孤独になった音楽プロデューサーのK(リウ・イーハオ)と交通事故で家族を亡くした作詞家のクリーム(アイビー・チェン)は、高校一年生のとき学校のグラウンドで運命的な出会いをした。身寄りのない二人はやがて一緒に生活するようになり、互いに恋心を胸に秘めながらこの世でかけがえのないパートナーとして時を重ねていた。だが、Kは頑なにクリームに気持ちを伝えずにいた。自身の白血病が悪化し始めていたからだ。余命僅かだと知ったKは、自分がいなくなってもクリームが幸せに生きていけるよう別の男性に彼女を託すことにした。クリームの結婚を無事に見届け、目的は果たされたかに思えた…が、そこには思いがけないもう一つの“物語”があった…。