賀来賢人「めちゃくちゃ大変だった!」すりかえかめんたちと腹筋しながら手遊び!『映画 おかあさんといっしょ』本編映像

1959年に放送が開始され、今年で60周年となる人気子ども番組「おかあさんといっしょ」。昨年9月に初めて映画化された本番組を、体験型・参加型ファミリー映画としてさらにパワーアップさせ新たに映画化した『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』が、1月24日より公開される。このほど、賀来賢人扮するいれかえマンが、すりかえかめん&すりかえお嬢と仲良く手遊びする本編映像がお披露目となった。

本作は、“映画館でいっぱい遊ぼう!”というコンセプトのもと、お兄さんお姉さんたちと歌って踊って、親子参加型のクイズがあるなど、楽しみがいっぱいの映画。

大人気の体操「からだ☆ダンダン」「ブンバ・ボーン!」を始め、手遊びでおなじみの「パンダうさぎコアラ」、そして「おまめ戦隊ビビンビ~ン」「シェイクシェイクげんき!」など、人気曲が多数登場する本作。公開された本編映像では、すりかえかめん&すりかえお嬢の二人と共に手遊び歌の「こぶたぬきつねこ」を楽しく歌い上げる、“なぞなぞ”マークが散りばめられた衣裳を身にまとった、すりかえかめんの先輩“いれかえマン(賀来賢人)”の姿が収められる。「こぶたぬきつねこ」は歌に合わせて動物のポーズや鳴き声を真似する手遊び歌だが、「おかあさんといっしょ」の歌クリップでは、歴代のお兄さん・お姉さんたちが腹筋運動をしながらこの歌を歌うのがなかば恒例になっており、今回はその「おかあさんといっしょ」の“伝統芸”に賀来も挑んだ。「こぶたぬきつねこ」のメロディに乗せ、仲良く元気いっぱいに手遊びする3人の姿からは、子どもも大人も自然と笑顔になり、思わず一緒に遊びたくなるような本作の魅力が凝縮されている。

賀来は撮影時の様子を、「めちゃくちゃ大変でした!歌のスピードが徐々に速くなっていくので、上手くいかないんじゃないかと話していたんですが、意外とすんなり成功して周りからも歓声があがるくらい盛り上がりました」と振り返る。そんな、歌ったり踊ったりしながら、スクリーンのすりかえかめんやお兄さんお姉さんたちと一緒に参加できる様々な“遊び”はもちろん、“豪華ゲスト”らの参加も本作の見どころの一つ。映像でも、歌のお兄さんのような爽やかスマイルを振りまく“いれかえマン”が、すりかえかめん&すりかえお嬢と楽しさあふれる手遊びを披露するが、そんな賀来の熱演を小林よしひさこと、よしお兄さんも大絶賛。よしお兄さんは「友達のすりかえかめんも、共演出来て『楽しかった』と言っていました」とすりかえかめんから聞いた撮影の後日談を明かした。

さらに賀来扮する“いれかえマン”は、すりかえかめんが抱える“秘密”を知る重要なキャラクターとしても登場。「大人が観ても、ほろっと泣けてしまうようなストーリーに仕上がっているので、そういう部分も楽しみにしてもらいたいです」と語る賀来の言葉からは、歌って踊って一緒に遊べる“体験型”の工夫が散りばめられている一方で、大人たちの涙も誘う“温かい物語”が展開されることがうかがえる。

『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』
1月24日(金)より、シネ・リーブル池袋、全国のイオンシネマほか全国公開
出演:花田ゆういちろう 小野あつこ 福尾誠 秋元杏月 小林よしひさ 上原りさ 横山だいすけ 賀来賢人 チョロミー ムームー ガラピコ
声の出演:吉田仁美 冨田泰代 川島得愛
配給:日活 ライブ・ビューイング・ジャパン

【ストーリー】 ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、誠お兄さん、杏月お姉さんが、久しぶりによしお兄さんと再会。「ブンバ・ボーン!」で楽しく遊んでいたところ、突然、よしお兄さんがある動物になっちゃった!!それは、すりかえかめんとすりかえお嬢のしわざだった。二人のイタズラはどんどんスケールアップ!チョロミー、ムームー、ガラピコもすりかえられてしまい…さらには、すりかえかめんの秘密を知る謎のキャラクターも登場!?映画館のみんなと力をあわせ、すりかえかめんをつかまえて、イタズラをやめさせなくっちゃ!

©2020「映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!」製作委員会