AIの新曲「僕らを待つ場所」が主題歌に決定!「私が歌うのは笑いました」大沢たかお『AI崩壊』予告編&ポスタービジュアル

『キングダム』の大沢たかお主演、『22年目の告白-私が殺人犯です-』の入江悠が監督・脚本を務めた完全オリジナル映画『AI崩壊』が、2020年1月31日より公開される。このほど、予告編とポスタービジュアルがお披露目となり、併せて、本作の主題歌が、AI(アイ)の描き下ろし楽曲「僕らを待つ場所」に決定した。

予告編では、10年後の日本を舞台に、天才科学者の桐生浩介(大沢たかお)が開発した、国民の個人データを掌握し管理する医療AI“のぞみ”が暴走し、生きる価値のない人間を選別して殺戮するという未曽有の事態が発生。日本中がパニックに陥る中、桐生はAIを暴走させたテロリストの容疑者と断定され、決死の逃亡劇が始まる。桐生を追い詰めていく警察庁の天才捜査官・桜庭誠(岩田剛典)、桐生の義弟でAI“のぞみ”を管理する企業の代表・西村悟(賀来賢人)、事件の真相に迫るベテラン刑事の合田京一(三浦友和)と警視庁捜査一課の奥瀬久美(広瀬アリス)の凸凹コンビなど、個性豊かな登場人物たちからも目が離せない。そして、桐生と亡き妻・望(松嶋菜々子)との“失われた過去”にはどのような秘密が隠されているのか?それぞれの想いが交差する中、AI暴走の真相へと近づいていく姿をスピード感あふれる映像とサスペンスフルな展開で描き、衝撃の結末へと向かう。

そして、本作の主題歌が、2019年11月にデビュー20周年イヤーを迎えるAIの新曲「僕らを待つ場所」に決定。企画・プロデューサーの北島直明は、AI(アイ)への楽曲オファーについて「『AI』がテーマの映画だからAI(アイ)さんにオファーしたわけではありません(笑)。本作は“AI VS人間”という映画ではなく、人間はAIを扱えるほどに成熟しているのだろうか?という、“AIを取り扱う人間”を描いた作品です。ソウルフルなシンガー、AI(アイ)さんが持つ人間のエネルギーこそが、この映画のテーマ」と語る。

主演の大沢たかおは「主人公が家族を思う気持ちはもちろん、生きていく中で、家族や、恋人、友人など、人と人とのすべての繫がりへの深い愛と尊敬など感じられる曲だと思いました。優しくも力強さのあるAI(アイ)さんの人間味溢れる歌声と、人の温もりを感じるようなメロディー、歌詞にもぜひ注目してください。『AI崩壊』という映画が、最後になにを伝えたいのか、主題歌も含め、映画を楽しんでいただけると思います」と楽曲に込められた深い愛と尊敬を感じたこと、さらに本作が最後に伝えたいメッセージが主題歌に込められていることを明かした。

AI(アイ)は本楽曲を歌う時に「今まで一番泣いたかも」と語り、なかなかレコーディングが進まなかったそう。「今まで歌った中で一番シンプルな音の曲だと思います。映画のイメージとはあえて逆に、機械的な音を避けました。でも温かく生の声を伝えたかった」と心境を語る一方で、「『AI崩壊』というタイトルに私が歌うっていうのは笑いました」と自らの名前と同じ表記の映画タイトルの主題歌を担当することに笑みを浮かべる。AI(アイ)が本作のために書き下ろした主題歌にもぜひ注目して欲しい。

■AI(主題歌担当) コメント
僕らを待つ場所は今まで歌った中で一番シンプルな音の曲だと思います。映画のイメージとはあえて逆に、機械的な音を避けました。でも温かく生の声を伝えたかったので映画が AI 崩壊というタイトルに私が歌うっていうのは笑いましたがっw この曲を歌う時に感情的になりまくってましてなかなかレコーディングが進まなかったです。今までで一番泣いたかもw どんな人でも生まれたところがあって大事な場所があって大事な人がいたり、でも時にそれを忘れてたり、離れ離れになったり、悩んでたり、皆さんに是非映画観て聴いてもらいたいです。いい曲です!!!

■大沢たかお(桐生浩介役) コメント
本作品のために書かれた主題歌『僕らを待つ場所』は、この映画の主人公が、家族を思う気持ちはもちろん、生きていく中で、家族や、恋人、友人など、、、人と人とのすべての繫がりへの深い愛と尊敬など感じられる曲だと思いました。優しくも力強さのあるAI(アイ)さんの人間味溢れる歌声と、人の温もりを感じるようなメロディー、歌詞にもぜひ注目してください。『AI崩壊』という映画が、最後になにを伝えたいのか、、、主題歌も含め、映画を楽しんでいただけると思います。

『AI崩壊』
2020年1月31日(金) 全国公開
監督・脚本:入江悠
主題歌:AI「僕らを待つ場所」
出演:大沢たかお 賀来賢人 広瀬アリス 岩田剛典 髙嶋政宏 芦名星 玉城ティナ 余貴美子 松嶋菜々子 三浦友和
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 AIが人間の生活に欠かせない存在となった10年後の日本。天才科学者で画期的なAIの開発者・桐生浩介(大沢たかお)が開発したAIが突如として暴走し、日本中がパニックに陥る。年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴…国民の個人データを完全に掌握したAIが人間の生きる価値を選別し、殺戮を始める。

©2019 映画「AI 崩壊」製作委員会