あまたつ、森田さん、良純ら有名お天気キャスターらも絶賛!『イントゥ・ザ・スカイ』

2015年にアカデミー賞をはじめ各国の賞レースを席巻した『博士と彼女のセオリー』のフェリシティ・ジョーンズとエディ・レッドメインが再タッグを組んだ映画『イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり』が、1月17日より公開される。このほど、森田正光、石原良純、天達武史ら有名お天気キャスターら各界著名人より本作を絶賛するコメントが寄せられた。

本作は、1862年、ヴィクトリア朝時代のロンドンを舞台に、気象実験のため、気球で前人未到の高度世界記録に決死の覚悟で挑んだ二人の知られざる実話を描く。自由な気球操縦士アメリア(フェリシティ・ジョーンズ)と堅物の気象学者ジェームズ(エディ・レッドメイン)の正反対の性格の二人は、共に飛行していく中で次第に心を通わせていくが、高度が上がるにつれ、予想だにしない出来事に見舞われる。

▼著名人 絶賛コメント

■森田正光(気象予報士/お天気キャスター)
実話に基づく映画である。気象学者ジェームズは“大気に層がある”と言う。いまなら誰でも知っている知識だが、その対流圏上部を漂う映像が極めて美しい。完全な静寂のなか、大声を出すシーンは何度も見たい。この映画の深さに感動する。

■石原良純(気象予報士)
どんな山よりも高く。どんな海よりも広い。そして世界中で空のない所はない。空は最も身近な大自然。どれだけ寒いのか。それだけ強い風が吹いているのか。僕たちは空のことを知らなさすぎる。この映画を見れば、誰もが空を見上げたくなる。

■天達武史(気象予報士)
新しい歴史を切り開くため、命を惜しまず挑んでいく二人の姿に感動!仕事も性格も全く違うプロの二人が、刻々と変わる気象状況を読み解き瞬時にクリアしていく姿がとてもリアル!気球のディティールや積乱雲を抜けて広がるスカイブルーの空がもっとみたくなる衝動にかき立てられる。

■與猶茉穂(気象予報士/お天気キャスター)
何度も手に汗握り、何度も涙を誘われる。「傍観者に世界は変えられない。選んで生きる者が変えるのだ」この言葉が胸に沁みる。二人の勇気ある男女を心から尊敬しました。私たちも一つ一つの現象に丁寧に向き合って知ろうとする事が、これから多くの命を救うことに繫がると改めて思いました。

■清塚信也(ピアニスト)
自信を持つという事は、挑戦する者の責任なのだと教えられました。劇場でこの作品を観れば、主人公たちが如何に困難な事に立ち向かっているかが解る事でしょう。諦めないということだけが正義なのだと再認識出来ました。

■よしひろまさみち(映画ライター)
大地を見下ろし、雲を飛び越え、澄んだ青空へ。まさかの再共演の二人が大空に挑む。スリリングな空の旅を大スクリーンで!

■山崎まどか(コラムニスト)
歴史の上に描かれた美しいファンタジー。ヒロインの八面六臂の活躍によって空は開け、彼女の熱量で気球はどこまでも浮上する。フェリシティ・ジョーンズは小柄で可憐なのに、そんな冒険者の役がいつもハマる。

■佐々木俊尚(作家/ジャーナリスト)
まだ飛行機もなくヒマラヤ8000m峰も登頂されてなかった時代に、成層圏近くの高く遠い空に到達するという大いなる夢。その熱情に、最後まで心が踊りっぱなしでした。

■澁澤侑哉(モデル)
空の上の映像がすごい綺麗だった!そして気球の凄さ。あんな高いところまで、飛行機ではなく気球で上がれるという事に感動でした!!この迫力の映像は、是非映画館で!

■伊藤千浩(モデル)
劇中は気球が主な舞台だからこそ、いつの間にか映像の迫力さと美しさに魅了され自分も気球に乗っているかのような緊張感を肌で感じました!特に、二人に幾度となく迫り来る危機をどう乗り切るのか、極限状態ながらも諦めないアメリア・レンの命懸けの行動に胸を打たれました。

■楠野一郎(脚本家/構成作家)
エディ・レッドメインが切実に行きたいと願う所には行かせるべきだし、エディ・レッドメインを高度1万メートルで失う事などあってはならない! 絶対にだ!という全観客の思いを一身に背負って無茶に挑むフェリシティ・ジョーンズの勇姿に大変グッときました。

■佐津川愛美(女優)
空が好き。飛んでみたい。小さな頃からの夢の一つ。飛行機のような機械ではなく、空飛ぶほうきのような魔法でもなく、スクリーンから伝わるリアルにどうしようもなく心奪われてしまった。今まで出会ったことのないドキドキと壮大さ。こんな画を映し出してくれた、こんな大きな夢を、浪漫を、観せてくれたことに感謝したい。

■宇野維正(映画/音楽ジャーナリスト)
人間の奥底にある、本能と使命感を見事に描いた驚愕の作品。「自立した女性」と「自立した男性」の「二人」の物語であるところが現代的だ。

『イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり』
1月17日(金)より全国ロードショー
監督:トム・ハーパー
脚本:ジャック・ソーン
音楽:スティーヴン・プライス
出演:フェリシティ・ジョーンズ エディ・レッドメイン ヒメーシュ・パテル トム・コートネイ
配給:ギャガ

【ストーリー】 1862年、ロンドン。天気を予測することが出来ると唱えて荒唐無稽とバカにされ、実験の資金も集められずにいた気象学者のジェームズ(エディ・レッドメイン)は、気球操縦士のアメリア(フェリシティ・ジョーンズ)に頼み込み、彼女の気球飛行に同乗することを許される。それはアメリアにとっても、夫を亡くした悲しみから立ち直るための決意の飛行だった。美しくも神秘的な雲に魅せられ、突然現れた蝶の群れに驚嘆する二人。だが、前人未到の高度7000メートルを超えた後、想像を絶する自然の脅威が待ち受けていた。

© 2019 AMAZON CONTENT SERVICES LLC.