ファーストサマーウイカ「皆さん、めっちゃええにおい!」『ジュマンジ/ネクスト・レベル』ハリウッドプレミアを振り返って

TVゲームの世界に吸い込まれ、選択したキャラクターとボディ・スウィッチングした高校生4人が現実世界に戻るため、ジャングルで予測不可能なゲームをサバイバルしていく、ドウェイン・ジョンソン主演のアドベンチャー大作『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』。その続編『ジュマンジ/ネクスト・レベル』が、12月13日より公開中。このほど、本作の公開を記念して、12月13日にTOHOシネマズ 日比谷にて初日舞台挨拶が行われ、ミン・フリートフット役の日本語吹替を担当したファーストサマーウイカ、日本語吹替版主題歌を担当したシンガーソングライター・岡崎体育が登壇した。

全国64箇所のTOHOシネマズにて生中継された本イベント。ファーストサマーウイカは自身が日本語吹替版声優を担当したミン・フリートフット(オークワフィナ)をイメージしたコスプレで、岡崎体育はクリスマスを彷彿とさせる真っ赤なパーカーで登場した。

現地時間12月9日にハリウッドで行われた本作のプレミアイベントにて、ドウェイン・ジョンソンをはじめとしたメインキャストと初対面を果たしたウイカ。「皆さん優しくて、すごく温かく迎えてくださって。あと、めっちゃええにおいする」と当時を興奮気味に振り返った。ウイカとオークワフィナとの仲睦まじい姿を見た岡崎も、「むっちゃ波長あってるやん」と思わずツッコミ。ハリウッド映画の日本語吹替版主題歌だけでなく、クリスマスソングを手掛けることも初めてだったという岡崎は、今回の楽曲に込めた想いについて「主人公が冴えない男の子のキャラクターということで、冴えないタイプのクリスマスを曲にしようと思いました」と明かしつつ、「公開の時期がクリスマス近いということで、見てくださる皆さんにクリスマス気分を味わってもらえたら嬉しいです」と観客に向け語りかける場面も。ウイカも「曲を聞いた時、ちょっとウルっとしてしまいました。とてもエンディングとマッチしているので、最後まで絶対に帰らないで」と熱く念押しした。

さらに、岡崎は実は自身も本作に声優としても参加していることを発表。「エンドクレジットに“岡崎体育”って出てくるんですけど、どの役かは書いてないんです。僕は一番最後に出てくる“修理屋の兄ちゃん”役で出てきます」と笑い交じりに発表。アフレコ収録については、「俳優さんの口の動きに合わせて喋ることが、こんなに難しいなんて!と思いましたね」とその苦労を振り返った。また、一足早いクリスマスプレゼントとして、岡崎が本作の主題歌「Merry Merry Christmas Night」を生歌で披露。突然のサプライズに会場のボルテージは一気に最高潮へ。現在、動画配信アプリ「tiktok」で若い世代を中心に話題となっている、岡崎考案の“指ダンス”を会場の全員で踊りながら、生ライブは本日一番の盛り上がりをみせた。

興奮冷めやらぬ会場の空気に包まれながら、岡崎は「おじいちゃんでこんなに感情が揺れ動くと思わなかった、とだけお伝えしておきます。ちょっとホロッとくるシーンもあります」とこれから本作を観る観客に向けて魅力をPR。続けてウイカも「『ジュマンジ』シリーズの大ファンの方然り、この作品で初めて知るという方も絶対に楽しんで貰える映画です。心が温まるので、最高の年越しが出来ると思います。劇場で何回も観てくれたら嬉しいです!」とメッセージを送り、観客から盛大な拍手が沸き起こる中、二人はイベントを後にした。

『ジュマンジ/ネクスト・レベル』
12月13日(金)より日米同時公開中
監督:ジェイク・カスダン
日本語吹替版主題歌:岡崎体育「Merry Merry Christmas Night」
出演:ドウェイン・ジョンソン ジャック・ブラック ケヴィン・ハート カレン・ギラン ニック・ジョナス ダニー・デヴィート ダニー・グローヴァー オークワフィナ
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

【ストーリー】 ゲームクリアから2年、当時高校生だったスペンサー、マーサ、フリッジ、ベサニーもそれぞれの路を進み、今は大学生。しかし、スペンサーはあの時の興奮が忘れられず、粉々に破壊したハズのジュマンジをこっそり修理し始める。その瞬間、またしてもゲームの中に吸い込まれてしまった!スペンサーを救出する為に、再びジュマンジにログインする3人!しかし壊れたゲームの世界はバグっており、キャラの入れ替わり設定はめちゃくちゃ、しかもスペンサーのお祖父ちゃん達もジュマンジの中に!そしてスペンサーはいったいどのステージにいて、どんなキャラクターになっているのか!?ジャングルのみならず、砂漠、氷山、吊り橋など、新たなステージが追加され難易度もレベルアップ!完全に“無理ゲー”と化したジュマンジ!スキルを駆使して、スペンサーを無事に救出できるのか?生きて現実世界に戻るには、“ジュマンジ”の謎をとき、全クリするしか方法がない!無理ゲーのレベルを超えた、超絶壊滅級アクション・アドベンチャー!!

©2019 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved