片寄涼太「夢はアジアと日本の架け橋になること」アジアの次世代スター8人に選出!日本人男性初快挙!

「別冊フレンド」(講談社)にて連載中で、単行本(電子書籍含む)は累計発行部数260万部を突破した、みきもと凜による少女コミックを、片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)と橋本環奈のダブル主演、共演に眞栄田郷敦を迎えて実写映画化する『午前0時、キスしに来てよ』が、12月6日より公開中。このほど、日本時間12月10日夜にマカオにて、「マカオ国際映画祭」とアメリカの代表的なエンターテイメントメディアである「Variety」が主催する、アジアの次世代スター8人に贈られる「アジアン・スターズ・アップ・ネクスト・アワード」の第3回目授賞式が行われ、レッドカーペットと授賞式に片寄涼太が登壇した。日本人として今年度唯一の受賞であり、日本人男性としては初の快挙となる。

マカオ国際空港の到着ゲートから姿を見せるや否や、空港に集まったファンの悲鳴のような大きな歓声に包まれ、片寄もその熱烈歓迎ぶりに驚いた様子。記者会見には、日本人として今年度唯一受賞した片寄涼太をはじめ、BNK48のメンバーであるプレーワー・スタムポンとジェニス・オープラサート、『コンフィデンシャル/共助』や『EXIT』のユナ(少女時代)、第31回東京国際映画祭で東京ジェムストーン賞に輝いたリエン・ビン・ファット、今年のマカオ国際映画祭で上映された『Homecoming(英題)』のアスマラ・アビゲイル。さらにNetflix作品のキャストから、「A Second Chance」のベア・アロンソ、「慕情のアンソロジー」のブミ・ベドニカルも出席した。

『午前0時、キスしに来てよ』の国民的スーパースター綾瀬楓のごとく、光り輝くリアル・スーパースター片寄涼太に、記者会見に集まったプレスからはフラッシュの嵐。そんな興奮気味の雰囲気の中、艶やかなブルーの衣装で参加した片寄は英語で「映画祭とバラエティー誌に選んで頂き感謝します。また、スタッフ、家族、そしてファンにお礼を言いたいです。皆さんのサポートのおかげで受賞することができました。私の夢はエンターテイメントの世界でアジアと日本の架け橋になることです。この賞を頂き、私のキャリアにとっても一つの節目となるとともに、夢の実現への一歩となると思います。ありがとうございます」と力強くスピーチし、大きな拍手を浴びた。

日本時間12月10日夜、片寄は黒のタキシードで「これからレッドカーペット歩きますー!」とにこやかにコメントし、カーペットイン。ファンとプレスに「涼太ー!涼太ー!」と呼び止められながら、片寄は笑顔で対応し沢山のプレスカメラの前で堂々とポーズを決めた。片寄は「『午前0時、キスしに来てよ』はどんな映画ですか?」という記者からの質問に対し、「この映画は、王子様との恋愛にあこがれている夢見がちな女子高生の現代のシンデレラ物語です。私は、国民的スーパースター綾瀬楓を演じています」と答えると、「そのあなたがスーパースターでしょ?」と言われ、片寄は「YES!」とはにかみながら答えた。ランウェイ後、片寄は「すごく賑やか!」と興奮気味にコメントし大盛況の中でレッドカーペットイベントは幕を閉じた。

その後、日本人唯一の参加となった本授賞式は、とても暖かい雰囲気に包まれながら終了した。バラエティ・アジア責任者のパトリック・フラターは、受賞の理由について「我々は輝かしい経歴を持ち、世界にも通用する若き才能の持ち主を探していた。片寄涼太氏は日本ではすでに有名であるが、世界ではまだその名は広く知れ渡っていない。しかし彼には優れた才能と力、そしてそれらを世界に向けて発信していこうとする気持ちがある」と話し、片寄を大絶賛。まさにマカオでは“片寄”フィーバー中だ。

『午前0時、キスしに来てよ』
12月6日(金)より全国公開中
監督:新城毅彦
原作:みきもと凜「午前0時、キスしに来てよ」
脚本:大北はるか
主題歌:GENERATIONS from EXILE TRIBE「One in a Million -奇跡の夜に-」
出演:片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE) 橋本環奈 眞栄田郷敦 鈴木勝大 野田理人 宇佐卓真 内藤秀一郎 遠藤憲一 八木アリサ 酒井若菜 岡崎紗絵
配給:松竹

【ストーリー】 優等生の花澤日奈々(橋本環奈)は、超・まじめ人間として、一目おかれる存在。しかし、本当はおとぎ話のような、王子様との恋愛にあこがれている夢見がちな女子高生だった。ある日、国民的人気スター・綾瀬楓(片寄涼太)が、映画の撮影で日奈々の通う高校にやってきた。エキストラとして参加することになった日奈々は、彼がJKのお尻ばかりを眺めているところを目撃!そう、彼は“おしり星人”だったのだ!驚きながらも、楓の飾らない素顔と優しさに惹かれていく日奈々。一方、楓も、裏表のない日奈々の実直さに次第に惹かれるように…。芸能人と一般人の隠れた恋、それは絶対に誰にも知られてはいけない秘密!住む世界が全く違う二人には、思いもよらぬ障害が次から次に押し寄せて…。そして、ひそかに日奈々を想い続けてきた幼馴染の浜辺彰(眞栄田郷敦)が、楓に宣戦布告。はたして彼らの恋の行方はいかに?!

ⓒ2019映画『午前0時、キスしに来てよ』製作委員会