“投げ出された脚”が意味するものとは?『パラサイト 半地下の家族』90秒予告編&本ポスタービジュアル

第72回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞したポン・ジュノ監督最新作『パラサイト 半地下の家族』が、2020年1月10日より公開される。このほど、本作の90秒予告編と本ポスタービジュアルがお披露目となった。

90秒予告編は、全員失業中の貧しいキム一家の長男ギウ(チェ・ウシク)が、身分を偽り裕福なパク一家の家庭教師になったことから生活が変わっていく様子を映し出す。パク社長夫人ヨンギョ(チョ・ヨジョン)に取り入った彼は、さらに美術の家庭教師として妹(パク・ソダム)を紹介することになるのだが…。「最後まで一瞬も心を離さない」、「恐ろしいほどに素晴らしい」などの絶賛評と合わせて、スケール感のある映像と、加速していく物語の一端がうかがえる映像となった。

本ポスタービジュアルには、貧しいキム一家と、裕福なIT企業の社長パク一家が、まるで“一つの家族”のように、広々としたリビングで肩を並べる姿が収められている。全員に目線が入っているが、どちらがキム一家で、どちらがパク社長一家か…服装を見ると違いは一目瞭然だ。そして背景には、意味深に置かれた「石」、「前衛的な絵画」、「投げ出された脚」が配されているほか、目を凝らすと数々の散りばめられた「アイテム」が浮かび上がってくる。これらのアイテムは劇中でどのような意味を持つのだろうか。そして、「貧しい家族」と「裕福な家族」は一体、どのように交差していくのか。

『パラサイト 半地下の家族』
2020年1月10日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督・共同脚本:ポン・ジュノ
撮影:ホン・ギョンピョ
音楽:チョン・ジェイル
出演:ソン・ガンホ イ・ソンギュン チョ・ヨジョン チェ・ウシク パク・ソダム イ・ジョンウン チャン・ヘジン
配給:ビターズ・エンド

【ストーリー】 全員失業中で、その日暮らしの生活を送る貧しいキム一家。長男ギウ(チェ・ウシク)は、ひょんなことからIT企業のCEOである超裕福なパク氏の家へ、家庭教師の面接を受けに行くことになる。そして、兄に続き、妹のギジョンも豪邸に足を踏み入れるが…この相反する二つの家族の出会いは、誰も観たことのない想像を超える悲喜劇へと猛烈に加速していく。

© 2019 CJ ENM CORPORATION, BARUNSON E&A ALL RIGHTS RESERVED