橋本マナミらが人間に冷たい視線を…!地獄少女とその使い魔3体を捉えた場面写真 玉城ティナ『地獄少女』

オリジナルテレビアニメとして2005年より放映されて以降、コミカライズ(「なかよし」で連載)をはじめ、テレビドラマ、ライトノベルなど幅広く展開されてきた「地獄少女」シリーズを、『貞子 vs 伽椰子』、『不能犯』の白石晃士監督が玉城ティナ主演で実写化した『地獄少女』が、11月15日より公開される。このほど、玉城演じる“地獄少女”閻魔あいと、それに付き従う橋本マナミ、楽駆、麿赤兒演じる三藁の場面写真がお披露目となった。

三藁は、閻魔あいに付き従う3体の使い魔。閻魔あいとともに地獄流しをするだけでなく、地獄流しの依頼者やそのターゲットの身辺調査を行う。三藁には「強烈な存在感が必要不可欠」と話す白石監督は、そのキャスティングにも様々なこだわりをもって動いたという。「怒れる車輪の妖怪:輪入道」は、「最初からこの人しかいない」と麿赤兒に依頼。存在感とオーラ、そして、舞踏的な動きで想像以上の輪入道が誕生した。「悲しき遊女の妖怪:骨女」を演じるには、ただセクシーではなく、堂々とした存在感が必要なことから、橋本マナミにオファー。妖艶にして悲しき骨女のバックグラウンドを意識した佇まいは圧巻。シーンの幾つかはスローモーションの撮影で違和感を出す手法をとっている。そして「万能の“目”を持つ刀の化身:一目連」を演じるのは、オーディションを勝ち抜き、抜擢された若き俳優・楽駆。白石監督は「パッと見、ゾクッとさせるような鋭さのあるビジュアルがほしかった。彼を見た時、ぴったりだった」と語る。

場面写真には、普段の妖怪の雰囲気とは変わり、閻魔あいは制服、三藁たちは人の姿をして人間の世界に溶け込む姿や、愚かな人間たちを見下ろすかのような冷たい視線が伝わってくる、三藁の3ショット、そして閻魔あいと三藁の4人が赤く染まった部屋にたたずむ姿が切り取られた。彼女たちの目に映るのは、地獄に送られた哀れな人間の姿なのだろうか?

『地獄少女』
11月15日(金)新宿バルト9ほか全国ロードショー
監督・脚本:白石晃士
原案:わたなべひろし
原作:地獄少女プロジェクト
主題歌:GIRLFRIEND「Figure」
劇中歌:V.A「地獄少女」劇中オリジナルソングス
出演:玉城ティナ 橋本マナミ 楽駆 麿赤児 森七菜 仁村紗和 大場美奈(SKE48) 森優作 片岡礼子 成田瑛基 藤田富 波岡一喜
配給:ギャガ

【ストーリー】 「ねえ、知ってる?夜中0時にだけ開くサイトで依頼すると、地獄少女が現れて、怨みを晴らしてくれるんだって」。都市伝説の話題に沸く女子高生、そのグループになじめず、浮かない表情を浮かべるのは、市川美保(森七菜)。大好きなアーティスト、魔鬼のライブで知り合った南條遥(仁村紗和)に魅了された美保は、遥とともに魔鬼ライブのコーラスのオーディションを受けることに。受かったのは遥。やがて少しずつ様子がおかしくなっていく遥を心配した美保は、魔鬼が、遥をライブで行う“儀式”の生贄にしようとしていることを知り、噂のサイトにアクセスする…。

©地獄少女プロジェクト/2019映画『地獄少女』製作委員会