知英「テンション高くていいね!」草川拓弥を超特急のリョウガ&ユーがサプライズ応援!

たむら純子と清智英による人気漫画を、知英主演で映画化した『どすこい!すけひら』が、11月1日に公開初日を迎えた。これを記念して、11月2日にシネ・リーブル池袋にて公開記念舞台が行われ、知英、草川拓弥、金子大地、りゅうちぇる、宮脇亮監督が登壇した。また、サプライズゲストとして草川拓弥の所属するグループ、超特急のリョウガとユーが登場した。

知英は「今日は一番ドキドキする日だしうれしい日だと思うのですが、私たちが今まで作品が決まって台本ができて撮影して編集してできあがって、そこまでは監督だったり私たちのものだったのですが、ここからはもうお客様のものですので、この日が来てくれて本当にうれしいです」と公開を迎えた想いを述べた。また草川は現場の雰囲気について「凄く、仲良かったか?って聞かれると素直に答えられないですけど(笑)。近すぎず遠すぎず、良い距離感でみんな芝居したりしてましたよ。知英さんとは沢山一緒のシーンがあったのですが金子さんとは沢山あったわけではなかったから、僕が人見知りなところがあるからどうしよう、どう声かけようかなというのはありましたけど」と語ると、金子は「おっしゃる通りだと思います。しっかり話したのは打ち上げの時ぐらいですね」と笑いを誘い、和やかムードに会場は包まれた。また金子はファットスーツの綾音の印象について聞かれると「僕、クランクインして一番最初に知英さんを見た姿が、あの姿だったので暑くて大変そうだなと思いました。でも一番びっくりしたのは、とった時の知英さんの美しさでしたね」と話し、それに対して知英は「クランクインして。宜しくお願いしますして、ほぼはじめてのちゃんと目を合わせての感じだったのに、あたしのこと見ないで!って言いましたね」と言い撮影での思い出を語った。

綾音の親友フレッド役を演じたりゅうちぇるは「フレッドミラーが僕っぽくて、超やりやすかった。演技行けるんだ!みたいな?でもフレッドミラーだからいけたんだと思います」と話し「今日はフレッドミラーを意識して、ほんとはこういうスカーフ、フレッドミっぽいやつ。あんまりつけないんですけど、キラキラしてるものもつけてみて、可愛いくない?うける~」と続け、ブレッドミという新しい言葉も誕生させた。「総じて気を使ってみました~!」といい、会場を笑いの渦に巻き込んだ。宮脇監督は「そんなに難しい内容でもなく、息抜きにポップコーン片手に観ていただけるものになったので、ちょっと最近ついてないなって思っている人は観てハッピーになってもらいたいですし、そこそこハッピーな人は、もっとハッピーになって欲しいです」とアピールした。

中盤になると草川より「この場を借りまして、キャストのみなさん、監督にお礼が言いたいなと思いまして。映画に出演させていただいたのと同時に主題歌も担当させていただいたのですけれども、出ている映画の主題歌をやるのが僕の一つの夢だったので、本当に光栄でした」と挨拶があると、「今日はとりあえず助っ人呼んでます!」と急に雰囲気が一変し、超特急のリョウガとユーキが登場。会場からは大歓声が起こった。「僕たちは助っ人として何をしに?若干服に色味を持たしたぐらいですからね…」と冗談を交えながら会場を盛り上げた。また、主題歌に込めた想いを聞かれると「奇抜というか、カオスというか、一曲の中で目まぐるしい変化があるので、パフォーマンスもそれこそジェットコースターのようなものになってますので、作品もこの曲も盛り上げていって、沢山の方に観ていただきたいです」と話した。その後、超特急より花束を贈呈された知英は「すご~い!なんか得しましたね、花束もらった舞台挨拶なんて初めてです」と言いながら「草川さんがメンバーといるところは初めて見たので、一緒にいるとたん、テンションがすごく高くて、やっぱりいいな~と思いました」と草川をいじる場面もあった。

最後に知英より「本当に楽しい舞台挨拶になってワクワクしてきました。このあとももっともっと沢山の方に観ていただけるように、私も頑張っていきますので、この映画をどうぞよろしくお願いいたします」と話し、公開記念舞台挨拶は幕を下ろした。

『どすこい!すけひら』
11月1日(金)より、シネ・リーブル池袋、全国のイオンシネマ(一部劇場を除く)ほか全国公開中
監督:宮脇亮
原作:「どすこい!すけひら」(漫画:たむら純子 原案:清智英)(ホットドッグプレス・講談社刊)
主題歌:「Don’t Stop 恋」超特急
出演:知英 草川拓弥(超特急) 金子大地 松井愛莉 池端レイナ 富田望生 富山えり子 水島麻理奈 パンツェッタ・ジローラモ りゅうちぇる  竹中直人
配給:アークエンタテインメント

【ストーリー】 大好きなチョコレートに囲まれて暮らすため、イタリアに移住したぽっちゃり体型の主人公・綾音(知英)。ひょんなことから事故に巻き込まれ、昏睡状態から目覚めると…誰もがうらやむナイスバディに大変身。帰国後は、エステティシャンとして働き、実家の農家の搾乳で磨き上げた指使いで、お客様のハートを鷲掴みにしていた綾音。昔、どすこいだったこともあり、恋愛には無関心で、大好きなチョコレートと、趣味のゲームに没頭する日々を送っていた。そんなある日、サロンの超VIPで人気アイドルの湊拓巳(草川拓弥)から食事に誘われる。楽しいデートをして、拓巳に淡い恋心を抱くが拓巳に恋人がいることが発覚し、「元どすこいの私なんかを、拓巳が本気で好きになってくれるわけない」と心を閉ざしてしまう…。綾音は、過去の自分を乗り越え、本気の恋をすることができるのか!?

© 2019 劇場版「どすこい!すけひら」製作委員会 ©清智英・たむら純子/講談社