堀田茜、嘘つきオトコ 岡野陽一に本気のビンタ!「思い切りいけました」

2015年から配信がスタートし、350万ダウンロードを超える大ヒットを記録した「恋愛ドラマアプリ」シリーズを、堀田茜主演で映画化した新感覚恋愛ミステリー『ダウト-嘘つきオトコは誰?-』が10月4日に公開される。このほど、9月30日にグレースバリ秋葉原店にて公開直前イベントが行われ、主演の堀田茜と、ゲストとしてお笑いタレント・岡野陽一が登壇した。

本作で映画初主演を果たした堀田は、公開を直前に控えた心境を「撮っていたのは1年前くらいなんですけど、あっという間に時間が経って公開まできてしまって、意外とサラッと公開日になるのかなあと思いきや、直前になるとドキドキしてきて、今はどんな感想をいただけるのかと緊張していますね」と吐露。本イベントには原作ゲームファンが詰めかけたが、そんなゲームファンに向けての見どころについては、「プレイしてくださった方は、最後はどういう風に終わるのかわかっていると思うんですけど、映画ではリアルに落とし込んでいるところがあるので、その脚本がゲームとどう変わっているのかとか、男性10人のキャストはそれぞれ個性豊かなんですけど、衣装だったり動き方のクセも原作のキャラクターと似せているので、皆さんが推しているキャラクターがどういう風に再現されているのかというのを見てほしいなと思います」とアピールした。

また、堀田演じる香菜は、劇中で“嘘つきオトコ”たちにビンタをしているが、そんなビンタシーンにも注目して欲しいそうで、「相手の方は『思い切りお願いします』と言ってくださって、申し訳ない気持ちもありつつ、1回で終わらせたいし、見ている方にとっては思い切りビンタをしているシーンは気持ちがいいと思うので、思い切りいこうと振りかぶってやらせていただきました。皆さん、ここ(頬)に手の跡がついていたり、骨と骨がぶつかる鈍い音が聞こえたりしたんですけど(笑)、そういうところも見てほしいです。スカッとすると思います」とオススメし、ビンタシーンで苦労した点については「角度違いで2回、3回と撮ったりしていたので、相手の方もそうなんですけど新鮮な気持ちで打つのに苦労しましたし、当たりどころをコントロールするのに苦労しましたね(笑)」と明かした。

さらにイベントでは、本作の公式ツイッターで募集した一般男性の “嘘つきオトコ”に、映画と同様にビンタをお見舞いして映画のヒットを祈願するという企画が行われ、久しぶりにビンタをしたという堀田は「不発感があってすごく悔しいですし、やるからにはバチーンといきたかったんですけど…。もう1回やりたいです」悔しさをにじませた。

そしてMCがイベントの締めコメントをはじめると「ちょっと待ったー!」との声が響き、ギャンブル狂で借金を背負うなどクズ芸人として話題のダメ男・岡野が登場。MCから借金が800万円あると紹介された岡野は、「1000万円ですから」と訂正して堀田をドン引きさせた。そんな岡野のことを知っていると豪語した堀田だったが、どんな番組に出ているか追求されると言葉を詰まらせ、岡野から「ダウト!」と突っ込まれて笑いを誘う一幕も。また、同イベントにきた理由について、岡野が「嘘つきのエピソードを言えば堀田さんにビンタしていただけると聞いたので」とコメントすると、堀田は「(アントニオ)猪木さんみたいじゃないですか」と笑いつつ、「この映画の中にはいろんなクズ男がいるので(岡野は)ピッタリだとは思いましたし、右手がうずいております」と肩を回し、ビンタのウォーミングアップを始めた。

7年前に保母をしている彼女がいたという岡野は、「彼女は土日だけ休みなので『土日にデート行こう』って言うんですけど、僕はずっと暇でしたが土日だけ競馬があるから絶対に遊びたくなかったんです。でも『競馬があるから』って言うと嫌われるので、土日は『収録がある』と言っていました。ライブって言うと調べたらバレちゃうので、収録って言っていました」と告白し、「それを1~2ヶ月繰り返していたら、彼女から呼び出されまして『おめえの収録はいつ放送するんだ!』って(笑)。苦し紛れに『アメリカだけで放送されている』と言って地獄みたいな空気になりました」と嘘つきエピソードを披露。すると、堀田は「正直、本当にありえないと思いましたし、仕事と嘘をついて競馬に行っていたと知ったときの彼女は相当ショックだったと思います」と怒りに震え、「この嘘つきオトコー!」との怒号とともに岡野に強烈なビンタをお見舞いすると、会場に「バチーン」と音が響いた。ビンタを浴びた岡野は「なんか生まれ変わった気がします」と目を輝かせ、堀田は「(一般男性への)不発の前振りがあったおかげで思い切りいけましたし、(クリーンヒットして)申し訳ないんですけど、安心してください。浄化されました」とスッキリとした表情でコメントし、会場を沸かせた。

『ダウト-嘘つきオトコは誰?-』
10月4日(金)よりシネ・リーブル池袋ほか全国順次ロードショー
監督:永江二朗
脚本:鹿目けい子
主題歌:+α/あるふぁきゅん。「Break Karma」(作詞:小内喜文 作曲:小林正範 編曲:悠木真一)(MAGES.)
出演:堀田茜 稲葉友 西銘駿 藤田富 牧田哲也 岩永徹也 三津谷亮 水石亜飛夢 久保田悠来 佐伯大地 永山たかし 鶴見辰吾 玲央バルトナー 松熊つる松 金時むすこ 小西麗菜 VAMPIRE ROSE

【ストーリー】 都内でブライダルプランナーとして働く桜井香菜(堀田茜)は、結婚を考えていた恋人に裏切られて突然シングルになってしまう。田舎の母親から見合い話を持ち出され、咄嗟に「結婚しようと思ってる人がいる」と嘘をついてしまう香菜。ある日、占いの看板を見つけて立ち寄った香菜は占い師から「婚活パーティーに参加すれば運命の出会いがある」と言われ、イベントに参加することに。会場に行ってみるとクリエイターやデザイナー、サッカー選手、医者など高収入のハイスペックイケメンたちが次々と香菜に声をかけてくるが、何故か会場にいた占い師から「男性の参加条件は年収一千万以上。その代わり、他の条件は一切ないから嘘つきも紛れ込んでいる。あなたに言いよってきた10人のオトコの中で本当のことを言ってるのはたった一人。その一人が運命のオトコ」と告げられてしまう。更に「いまあんたが気になってるオトコは“ダウト”よ」という占い師の言葉の真相を確かめるためにオトコが待つホテルの部屋に向かうが…。果たして香菜は嘘つきオトコを見抜き、運命の相手を見つけることが出来るのか…?

© Voltage ©2019 映画「ダウト-嘘つきオトコは誰?-」製作委員会