斎藤工の“牛の着ぐるみ”姿が超キュート!永井大とのオフショットも!ドラマスペシャル「最上の命医 2019」

自ら病に冒されながらも、小さな生命に極限まで向き合う小児外科医・西條命(さいじょうみこと)に斎藤工が扮するドラマスペシャル「最上の命医 2019」が、10月2日に放送される。このほど、牛の着ぐるみを着た斎藤の場面写真と、関光一郎役を演じる永井大とのオフショットがお披露目となった。

2016年放送のスペシャルドラマでは、キリンの“ジラフマン”、2017年のスペシャルでは“クジラーマン”に扮した斎藤演じる命。子ども達を喜ばせようとヒーローになりきる命の被り物シーンは、本シリーズ恒例のホッとする名場面の一つとなっている。ドラマスペシャル3作目となる本作では、これまでの被り物とは少しテイストを変え、“牛の着ぐるみ”を着て登場。緊迫したシーンが多い中、可愛い“牛の着ぐるみ”姿の命にも注目だ。

オフショットの永井は、撮影時に偶然“牛の着ぐるみ”と似た柄の私服を着用していた。

ドラマスペシャル「最上の命医 2019」
10月2日(水)夜9時~11時09分 テレビ東京系にて放送
監督:麻生学
原作:入江謙三 橋口たかし「最上の命医」「最上の明医 ~ザ・キング・オブ・ニート~」
脚本:香坂隆史
音楽:遠藤浩二
出演:斎藤工 田中麗奈 永井大 村田雄浩 泉谷しげる 岸谷五朗

【ストーリー】 小児外科医の西條命(斎藤工)は、看護師の多岐川菜月(田中麗奈)と共に房総の田舎町の診療所で臨時医師として働いていた。チョークをかじる異食行動の女児・中園柚をケアする一方、手術不可能と診断された男児をオペで救うため、東房総医療センターの中込隆三院長(村田雄浩)の協力要請を受けていた。そんな中、房総刑務所に服役していた佐久間耕作(岸谷五朗)が脱獄したというニュースが世間を騒がす。そして柚が突然姿を消してしまい…。

©テレビ東京