尾崎豊の新宿ルイード初ライブから大阪球場、代々木競技場、何気ない日常まで400時間の映像記録を編集!『尾崎豊を探して』2020年1月公開!

尾崎豊のデビュー当時から二十代前半の圧巻のライブ映像と貴重な映像記録で構成された『尾崎豊を探して』が、2020年1月より公開されることが決定した。併せて、本編特別映像、ポスタービジュアル、場面写真がお披露目となった。

人がつくりあげたルールの中で生きていく苦悩を歌に託し、優しさとは何か、愛するとは何かを求め続け、わずか26歳の若さで夭折した尾崎豊。「卒業」、「I LOVE YOU」、「シェリー」、「15の夜」、いまもって宝石のような輝きを放つ尾崎の歌は何を伝えようとしていたのか。

新宿ルイードの初ライブにさかのぼり、地方公演、ニューヨーク、大阪球場、国立代々木競技場、そして何気ない日常まで、400時間にも及ぶ映像記録から断片をひろい集め、糸をつむぐようにより合わせた“尾崎豊を探す旅”。映像作家・佐藤輝の執念に突き動かされた編集作業を経て、初めて陽の目をみるありのままの尾崎豊がここにいる。

■須藤晃(音楽プロデューサー) コメント
泣きながら『卒業』を歌う尾崎の映像を初めて見た。そこに彼の隠しきれない秘密を見た気がした。彼を追いかけているだけの時間だった気がする。絶対に追いつかない、捕まえようとするとふっと消えてしまうような。彼の言おうとすることを作品に落とし込むことだけに必死だった。正体を見たことはなかったんじゃないかと不安になったことが何度もある。

『尾崎豊を探して』
2020年1月 全国公開
監督・撮影・編集:佐藤輝
プロデュース:須藤晃 御領博 福田信
配給:東京テアトル ライブ・ビューイング・ジャパン

(C)2019「尾崎豊を探して」製作委員会