サンエックス株式会社の人気キャラクター「すみっコぐらし」の劇場アニメ化となる『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』が、11月8日より公開される。このほど、本作のメインビジュアルと、新キャラクター「ひよこ?」がお披露目となった。
「すみっコぐらし」は2012年に、たれぱんだ、リラックマなどで知られるサンエックス株式会社から発売された大人気キャラクター。寒がりのしろくまや、自信がないぺんぎん、食べ残しのとんかつ、恥ずかしがり屋のねこなど、まるくて柔らかなフォルムで、すみっこを好む個性的なキャラクターが子どもから大人まで年齢や性別を超えた多くの人の心をとらえ、7周年を迎える今年「日本キャラクター大賞 2019」でもグランプリを受賞した。
劇場アニメは、“すみっコぐらしチーム完全監修”の新作ストーリーで、絵本の中に連れて行かれたすみっコたちの大冒険を描き、スペシャルな衣裳やアイテムとともに登場。さらに劇場版ならではの魅力的な新キャラクターも登場し、活躍を繰り広げる。
メインビジュアルには、“マッチ売りの少女”衣装の「しろくま」、“アラビアンナイト”衣装の「ぺんぎん?」、“赤ずきん”衣装の「とんかつ」、“ももたろう”衣装の「ねこ」、“人魚姫”衣装の「とかげ」など、絵本の世界に迷い込んだ、映画オリジナルの衣装を身にまとったすみっコたちが美しい背景とともに描かれた。そして、中央にはなぞの新キャラクター「ひよこ?」の姿が。
併せて、9月20日より、「映画すみっコぐらし パズルキーホルダー【第2弾】ものがたりVer.」付ムビチケカード(前売り券)が、全国の劇場にて発売されることが発表された。
『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』
11月8日(金)より全国ロードショー
監督:まんきゅう
原作:サンエックス
脚本:角田貴志(ヨーロッパ企画)
美術監督:日野香諸里
アニメーション制作:ファンワークス
配給:アスミック・エース
【ストーリー】 ある日すみっコたちは、お気に入りのおみせ「喫茶すみっコ」の地下室で、古くなった一冊のとびだす絵本をみつける。絵本を眺めていると、突然しかけが動き出し、絵本に吸い込まれてしまうすみっコたち。絵本の世界で出会ったのは、どこからきたのか、自分がだれなのかもわからない、ひとりぼっちのひよこ…?「このコのおうちをさがそう!」新しいなかまのために、すみっコたちはひとはだ脱ぐことに。絵本の世界をめぐる旅の、はじまりはじまり。
©2019 日本すみっコぐらし協会映画部