菊地凛子が新キャラとして参戦!青木崇高ら馴染みのメンバーも!木村文乃「蝶の力学 殺人分析班」

大ヒットクライムサスペンスシリーズ「殺人分析班」の最新作、「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」が、過去作に引き続き木村文乃主演で11月17日よりWOWOWプライムで放送される。このほど、追加キャストとして、青木崇高、菊地凛子、北見敏之、藤本隆宏、小柳友、渡辺いっけい、勝村政信、段田安則、神野三鈴、仲村トオルが出演することが発表された。

シリーズ第3弾となる本作は、遺体の首に青い花が生けられるという、殺人分析班シリーズ史上、最も難解な猟奇殺人事件に挑み、さらに相棒の鷹野の異動が数日後に迫るなかでの主人公・如月塔子(木村文乃)の自立も描かれる。

新たなキャストとして、塔子を擁する殺人分析班メンバーの相棒・鷹野秀昭役に青木崇高、チームメンバーの徳重英次役に北見敏之、石倉毅役に藤本隆宏、尾留川圭介役に小柳友。チームを見守る上官、早瀬泰之役に渡辺いっけい、手代木行雄役に勝村政信、神谷太一役に段田安則。そして、塔子の母親・如月厚子役に神野三鈴、元刑事の亡き父親・如月功役に仲村トオルとお馴染みのメンバーが再集結。さらに、ドラマオリジナルの新キャラクター・相羽町子役を菊地凛子が演じる。町子は、主に司法解剖を担当する法医学者で、鷹野とは昔から繋がりがあった人物。本作では事件のヒントを教えてくれるメンター的な存在となる。3作目となり、殺人分析班をはじめとする周りの登場人物は、実力を備えた塔子をチームのエースとして慕うが、鷹野が去ることに一抹の不安を感じていることを隠し切れていない。殺人分析班は窮地を乗り越えられるのか?

■青木崇高(鷹野秀昭役) コメント
Q:「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」で、三度、鷹野秀昭を演じることが決定した際のお気持ちをお聞かせください。
暑い中、熱い現場に挑めること、スタッフ、キャストに厚く御礼申し上げます。

Q:3作目となる本作「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」に期待することはどのようなことでしょうか。
期待する側ではありません、期待させる側として一生懸命やっていきます。

Q:視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
ここまでのドラマはWOWOWでしか描けないかも知れません。殺人分析班、そして如月塔子の成長ぶりをお楽しみ下さい。

■菊地凛子(相羽町子役) コメント
Q:「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」に出演が決定したときのお気持ちをお聞かせください。
シリーズに新たに参加できることに喜びを感じております。

Q:最初に脚本を読まれた時の感想についてお聞かせください。
脚本を読んでこのジメッとした匂いに引き込まれ、本能とは何なのか、命の愛し方とは何なのか、この世界で自分が一体どうなるのかまだ想像がつきません。

Q:視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
そんな危うい世界、倫理を超越したこのサスペンスにどっぷり浸かって頂くことを楽しみにしております。

「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」
11月17日(日)よりWOWOWプライムにて放送スタート(全6話)※第1話無料放送
毎週日曜 夜10時~放送
監督:内片輝
原作:麻見和史「蝶の力学 警視庁殺人分析班」(講談社文庫刊)
脚本:穴吹一朗
出演:木村文乃 青木崇高 渡辺いっけい 北見敏之 藤本隆宏 小柳友 神野三鈴 勝村政信 段田安則 仲村トオル 菊地凛子

【ストーリー】 警視庁捜査一課十一係の刑事・如月塔子(木村文乃)が最も信頼する先輩刑事、鷹野秀昭(青木崇高)の公安部への異動が決まり、その異動まであと数日後に迫っていた。そんな中、資産家の天野秀雄が、自宅で惨殺される事件が発生。遺体は切り裂かれた首に“青い花”が生けられた状態で発見され、秀雄の妻・真弓は事件の日から行方知れずとなっていた。捜査本部が真弓を最重要参考人として捜索していると、「クラスター16」と名乗る犯人から新聞社宛てに、犯行声明と真弓の居場所を示唆するメールが届く。次々と起こる猟奇殺人事件に翻弄され続ける警視庁と殺人分析班。鷹野の異動が迫る中で、塔子に寄せられる期待と責任も大きくなっていく。しかし、期待とは反対に事件の捜査は難航し、焦りと不安が募る塔子。果たして、塔子や殺人分析班はこの猟奇殺人事件を解決することができるのか!?誰にも予想できない驚愕のラストが待ち受ける!