「沖縄でこんな行列びっくり!」沖縄先行公開で満席大ヒットスタート!『カメジロー不屈の生涯』

『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー』(2017)に続く第2弾で、瀬長亀次郎の生涯と日本復帰直前の沖縄の激動の歴史を深く描くドキュメンタリー『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』が、8月17日より沖縄・桜坂劇場にて先行公開され、初日舞台挨拶に佐古忠彦監督と内村千尋さん(瀬長亀次郎の次女)が登壇した。

那覇市・桜坂劇場での初日8月17日には、9時の整理券配布前から劇場外まで長蛇の列が100メートル以上続いた。蒸し暑さの中、列に並んだ幅広い年齢層の男女は、「沖縄でこんな行列ができるのはびっくり」「カメジローさんを待ってました」「2年前にも並んださ」と興奮気味に語っていた。10時の上映開始時には定員300席は満員となり、いよいよ上映が始まるという瞬間には、劇場内が拍手に包まれた。本編終了後は再び拍手が鳴り響き、映画を見た観客は、「1作目より深い内容に感動した」「動くカメジローさんがたくさん見られてよかった」「沖縄の熱気に包まれた日々を思い出した」などの感想を語っていた。

また、上映後は、佐古監督と、内村千尋さん(瀬長亀次郎さん次女 不屈館館長)が舞台挨拶を行い、監督は「1作目の公開中に、亀次郎さんの残した230冊の日記を改めて読み込むと、描き切れなかったエピソードや支える家族の話、そして人間亀次郎の姿が次々と出てきて、続編を作るしかない!と思いました」と話した。2回目の上映も満席となり、上映後は演劇集団「FEC」のまーちゃんによる「お笑いカメジロー」のイベントが行われ、一人語りでのカメジロー話に劇場は爆笑に包まれた。

■佐古忠彦監督 コメント
沖縄での先行公開初日を満席のお客さんとともに迎えられ、とても感激です。去年のちょうど同じ日、8月17日に1年もロングランした1作目の上映がこの桜坂劇場で終わりました。そして今日、2作目も皆様に暖かく受け入れられ、亀次郎さんが沖縄の方々にどれほど愛されているかをあらためて実感しました。みなさん、ありがとうございます。

本作は8月24日より全国順次公開される。

『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』
8月17日(土)より、沖縄・桜坂劇場にて先行公開中
8月24日(土)より、東京・ユーロスペースほか全国順次公開
監督:佐古忠彦
テーマ音楽:「Sacco」「Gui」作曲・演奏 坂本龍一
音楽:坂本龍一 兼松衆 中村巴奈重 中野香梨 櫻井美希
語り:山根基世 役所広司
配給:彩プロ

(C)TBS テレビ