人気コメディアンのボー・バーナムが初監督を務めた、インディペンデント映画界最大の話題作『エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ』が、9月20日より公開される。このほど、本作の予告編と新場面写真がお披露目となった。
本作は、生まれたときからwebサイトやSNSが当たり前のように存在するデジタルネイティブな“ジェネレーションZ世代”と呼ばれるティーンたちのリアルな葛藤や恋、親との関係、成長を描く青春映画。中学校生活最後の1週間を迎えた少女ケイラは、「クラスで最も無口な子」に選ばれてしまう。不器用な自分を変えようと、SNSを駆使してクラスメイトたちと繋がろうとする彼女だったが、いくつもの壁が立ちはだかる。
予告編は、ケイラ(エルシー・フィッシャー)が自身で発信するSNS動画の模様を映す場面から始まる。「今日のテーマは自分らしく」「人目を気にせず、自分を出すのが大事よ!」とまるで自分自身に言い聞かせるような動画を、日記のように毎日投稿するケイラ。ネットの中ではハキハキと喋る明るい女の子に見えるが、リアル世界の彼女はクラスでも地味な存在。そんな彼女の動画は、今日も視聴回数0回を更新中。高校生になる前に自分を変えようと一念発起し、クラスのお洒落な女の子たちに話しかけてみるものの速攻で撃沈。それでもめげずに、人気者ばかりが集うイケてるプールパーティに勇気を出して参加。“なりたい自分”になるため、ぽっちゃり幼児体型だって、ニキビが気になったって、どんなにカッコ悪くても「怖さに勝ってホントの自分を出すの」と必死で自分を変えていこうとするケイラの姿に思わずエールを送りたくなる。
場面写真は、クラスメイトのプールパーティに参加するもどうしても馴染めず虚ろな目をするケイラと、高校入学のためのオリエンテーションで初めて“大人”と接し、新しく始まるこれからの生活に期待を膨らませながら学校見学に参加する彼女を捉えている。
『エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ』
9月20日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネクイントほか全国順次ロードショー
監督・脚本:ボー・バーナム
出演:エルシー・フィッシャー ジョシュ・ハミルトン エミリー・ロビンソン ジェイク・ライアン
配給:トランスフォーマー
【ストーリー】 中学校生活の最後の1週間を迎えたケイラ(エルシー・フィッシャー)は、「クラスで最も無口な子」に選ばれてしまう。不器用な自分を変えようと、SNSを駆使してクラスメイトたちと繋がろうとする彼女だったが、いくつもの壁が立ちはだかる。人気者のケネディは冷たいし、好きな男の子にもどうやってアプローチして良いか分からない。お節介ばかりしてくるパパはウザイし、待ち受ける高校生活も不安でいっぱいだ。中学卒業を前に、憧れの男子や、クラスで人気者の女子たちに近づこうと頑張るが…。
© 2018 A24 DISTRIBUTION, LLC