新田真剣佑 × 北村匠海 W主演 正反対な二人をカセットテープが繋ぐ!青春音楽映画『サヨナラまでの30分』2020年公開!

新田真剣佑と北村匠海のダブル主演で贈る、完全オリジナル映画となる青春音楽ラブストーリー『サヨナラまでの30分』が、2020年正月に公開されることが決定した。

『ちはやふる』にて日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、『カイジ ファイナルゲーム』(2020年1月10日公開)など話題作への出演が絶えない新田真剣佑と、同じく『君の膵臓をたべたい』にて日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、『君は月夜に光り輝く』などに出演、音楽グループ「DISH//」のVo./Gtとして活躍する北村匠海。これまで、ドラマ「仰げば尊し」、「僕たちがやりました」、映画『OVER DRIVE』、『十二人の死にたい子どもたち』と4作品で共演し、プライベートでも仲が良い二人が、本作では演技の面だけでなく、歌唱、そして楽器演奏で、過去の共演作を塗り替え、新境地に挑む。

一年前に死んだ人気ミュージシャンのアキと、人と距離を置いている就職活動中の大学生の颯太。出会うはずのない、正反対な二人を繋いだのは、アキが遺したカセットテープだった。颯太が拾ったカセットテープが再生されるたった30分間だけ、颯太の体の中身は死んだはずのアキになる。颯太の体を借りて、アキは恋人やバンド仲間に会いに行く。

新田が演じるのは、1年前に死んだバンドミュージシャンのアキ。明るくて物おじせず、率先して人を引っ張っていく前向きな役どころだ。北村は、アキとは正反対の性格で、人と関わる事が苦手な大学生の颯太を演じる。本作を盛り上げる魅力のひとつとして、青春、友情、恋といった要素とともに重要なのが“音楽”。新田は本作で歌声も披露し、さらにバンド演奏シーンのためにギターにも挑戦する。また、音楽グループ「DISH//」のメンバーとして活躍する北村は、歌声だけでなく、ピアノ演奏も披露する。本作でしか見ることのできない、歌唱・演奏での新田と北村の密度の濃い競演に期待が高まる。

監督は映画『東京喰種 トーキョーグール』の萩原健太郎。脚本を映画『君と100回目の恋』、ドラマ「忘却のサチコ」の大島里美が担当する。撮影は2019年6月末からスタートし、撮影はオールロケで、物語を彩るダイナミックで雄大な風景にも注目だ。

▼キャスト&スタッフ コメント

■新田真剣佑(アキ役)
僕が演じるアキは、自分のバンドが大好きでいつまでもみんなと音楽をやっていたかったまっすぐな男の子です。アキは突然いなくなってしまうのですが、そのアキの思いを引き継いでくれるのが、北村匠海君が演じる颯太です。アキと颯太というキャラクターは僕たちのプライベートの性格とよく似ていて、アキは新田真剣佑、颯太は北村匠海君そのままだと思います。そんな北村君という役者と、また新しく違う役で絡めることが一番嬉しいです。今回はアキという役を北村君も演じるという不思議な設定なので、彼がどうやってアキを演じるのか今からとても楽しみです。

■北村匠海(颯太役)
『サヨナラまでの30分』は、青春を少し過ぎた20代前半の男女が、あることをきっかけに再び青春を取り戻していくというストーリーです。歌の力にも凄くエネルギーがこもっているので、観ていてパワーをもらえる映画になるのではないかと思います。僕が演じる颯太はすごく冷めていて、自分に自信のない日々を過ごしている人間ですが、新田さん演じるアキと出会うことによってどんどん変わっていくキャラクターです。お互いにないものを持っているアキと颯太二人の関係性が、プライベートで新田さんと過ごしている空気感と凄く近いので、本読みの段階でも演技というよりも、ずっと彼と会話しているような気持ちでした。今から撮影が楽しみです。

■萩原健太郎監督
この映画は可笑しくも切ない青春映画であり、“存在”の話でもあります。人はいつしか必ず死を迎えるけれど、過ぎてゆく時間の中でその“存在”はこの世界に残り続けることができるのか?それとも誰かに“上書き”されて消えてしまうのか?死から蘇ったアキと、他者との関わりを絶って生きて来た颯太は、音楽という表現を通して自らの“存在”を人々の心に響かせようとします。才能溢れるアーティストの皆さんが提供してくれたカッコよすぎる楽曲の数々を、新田真剣佑、北村匠海をはじめとする才能溢れる若い俳優たちが全身全霊で奏でる。そんな彼らの姿を通して、この映画が1人でも多くの人と繋がれるよう、スタッフキャスト一丸となって撮影に臨みます。公開を楽しみにしていてください。

■井手陽子プロデューサー
(主演二人の起用理由について)どんな役柄でも圧倒的な存在感を放ち、目が離せなくなる新田真剣佑さん。役柄に応じた繊細な表情が、いつも観る者の心を掴む北村匠海さん。同世代で活躍する、全く異なる魅力を持つ二人にこそ、対照的なキャラクターであるアキと颯太を演じてもらいたいと思いました。これまでにも共演経験があるからこそ、二人を真正面からぶつけたとき、一体どんな化学反応が生まれるのか?気心の知れた仲にしか作れない空気感をとことん突き詰めたとき、今まで見たことのない共鳴が起きるのでは?と、今からワクワクが止まりません。間違いなく、新しい時代を背負っていく若手俳優二人の、今この瞬間にしか見ることができない輝きが、演技や歌、演奏でも見られることを楽しみにしています。

『サヨナラまでの30分』
2020年正月公開
監督:萩原健太郎
脚本:大島里美
出演:新田真剣佑 北村匠海
配給:アスミック・エース

【ストーリー】 一年前に死んだ人気ミュージシャンのアキ(新田真剣佑)と、人と距離を置いている就活中の颯太(北村匠海)。出会うはずのない、正反対な二人を繋いだのは、アキが遺したカセットテープ。再生ボタンを押した30分間だけ、アキは颯太の体を借りて、恋人やバンド仲間に会いに行く。それは颯太と彼女との出会いでもあった…。アキと颯太の歌が彼女に届くとき、三人の世界が大きく変わり始める。限りある“今”を駆けぬける、青春×音楽×ラブストーリー!

©2020『サヨナラまでの 30 分』製作委員会