榮倉奈々、子供たちの“笑顔”に「幸せです!」、 戸田恵子「やなせ先生はきっと見てくれている」『それいけ!アンパンマン』公開記念舞台挨拶レポート

原作者・やなせたかしの生誕100周年作品として、シリーズ第31作となる劇場映画最新作『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』が、6月28日に公開初日を迎え、それを記念して6月29日に新宿バルト9にて公開記念舞台挨拶が行われ、戸田恵子、中尾隆聖、榮倉奈々、ANZEN漫才のみやぞん、あらぽん、テーマ曲を担当したドリーミングが登壇した。

子供たちや親たちで満席となった客席からの元気いっぱいの拍手の中、ゲスト陣が登壇。イベントはドリーミングと登壇ゲスト、そして観客が歌う「アンパンマンのマーチ」の大合唱でスタート。子供たちの元気な声が会場中に響き渡った。

長年アンパンマンの声を務めてきた戸田は「アンパンマンの生みの親、やなせたかし先生の生誕100周年の年に素晴らしい映画が出来ました」と挨拶。中尾は「今年もみなさんと公開を迎えられてとっても幸せです」と笑顔で挨拶した。榮倉は「家で毎日見ていたアンパンマンに、ゲスト声優として出演することが出来てとても嬉しいです。ドリーミングさんの生歌や、戸田さんや中尾さんのアンパンマン、ばいきんまんが聞けて、そして来てくれた子どもたちの笑顔と笑い声でとても幸せです」とついに公開を迎えた今の気持ちを率直に語り、会場は温かい空気に包まれた。あらぽんは「甥っ子に『(アンパンマンの映画は)いつやるの?』とよく言われていたんですけど、やっと『始まるよ!』と伝えることが出来て嬉しいです」と喜びを語った。

上手にアイスを作れないバニラ姫がアンパンマンや仲間たちと出会って少しずつ成長していく本作になぞらえて、バニラ姫にとってのアンパンマンのように、「自分を“大きく成長させてくれた人”」について聞かれた榮倉は、「今回は、戸田さんや制作スタッフの方々にとても助けてもらいました。アフレコ収録の時に緊張していて、制作スタッフの方々が『アンパンマンのマーチ』を合唱してくれたんです。子供たちが楽しんで観るから、作る方も楽しくやらないといけないんだよ、と聞いて、アンパンマンはもちろん、制作の方々もとても素敵だなと思いました。戸田さんにはアフレコ収録の1日目が終わった時に『すみません、難しいです』ってメールを送らせていただいたんですけど、的確にアドバイスをいただいて助けていただきました。ありがとうございました」とお礼。戸田は「アンパンマンを愛するが故に、一生懸命にやってくれて、その思いの丈が届いて私も嬉しくなりました。(榮倉が)子育て奮闘中ということもあって、『子供のようにやってみたらどう?』って伝えたんですけど、悩んでくれた結果、榮倉奈々のすべてが詰まったような出来上がりになっています」と榮倉の声優ぶりに太鼓判を押した。

そして七夕直前という事もあり、ゲスト陣が“アイス型短冊”に書いた願い事を披露。戸田と中尾はそれぞれ「アンパンマンの映画をたくさんの人に観てもらえますように」、「子供たちがいつも笑顔でいられますように」と発表。榮倉は「“映画館デビュー”を楽しんでもらえますように!」と本作を子供たちの映画館デビューにぴったりの作品とオススメした。みやぞんは「アンパンマン大好きな子供たちがたくさん気づいて生きていきたい」と珍回答。榮倉やあらぽんは“どういうこと”、“難しい”と困惑しながらも会場は大きな笑いで包まれた。続いてあらぽんは「オリンピックを見に行きたい」と発表。来年に迫った東京五輪の話題で盛り上がった。ドリーミングは「やなせ先生とまた巡り合いたい」と発表。毎年舞台挨拶に登壇していたやなせ先生とのエピソードを披露し、戸田も「きっと見てくれていると思います」と語った。

最後に戸田は「今回は“笑顔”がテーマです。やなせ先生が“笑顔”が大事だ、“人生は喜ばせごっこ”だと仰っていました。31年間も続いているアンパンマンは大切なものが何かということを教えてくれるアニメだと思っています」と語り、日本中の子どもたちに“最高の笑顔”を届ける本作にふさわしい、会場中が笑顔に包まれた温かなイベントとなった。

『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』
6月28日(金)より全国ロードショー中
声の出演:戸田恵子 中尾隆聖 榮倉奈々 みやぞん(ANZEN漫才) あらぽん(ANZEN漫才)
配給:東京テアトル

【ストーリー】 雪山の中に“アイスクリームでできたお城”が高くそびえる国がある。ここは国の主が“魔法のスプーン”を使ってアイスを生みだし、そのアイスが世界中で愛されている<アイスの国>。その国のお姫様であるバニラ姫(声:榮倉奈々)には、ある重大な“悩み”があった。なんと「アイスの国のお姫様なのに、アイスが作れない」のだ!おかげで国中のアイスはすっかり無くなり、寒々しく寂しい場所…。毎日練習しているのに、全然アイスが作れないバニラ姫は、執事のジェラート大臣(声:みやぞん/ANZEN漫才)ともケンカばかりでついにお城を飛び出してしまう!その途中でアンパンマンとコキンちゃんに出会ったバニラ姫は、「なぜ自分はアイスを作れないのか?」「何が自分に足りないのか?」をアンパンマン、そしてそのなかまたちと過ごす中で少しずつ学んでいく。一方、バニラ姫のいなくなった<アイスの国>では、ばいきんまんが大暴れ!果たして、アンパンマンたちは<アイスの国>をばいきんまんから守ることができるのか!?そして、バニラ姫は“大切なこと”に気づき、アイスを作ることができるようになるのか!?大冒険が今始まる!!

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかし/アンパンマン製作委員会2019