やなせたかし生誕100周年記念『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』予告編

1988年10月からTVアニメがスタート、1989年3月には劇場版が初公開され、30年以上の長い間、日本中に「愛と勇気」を届けてきたみんなのヒーロー、アンパンマン。その原作者・やなせたかしの生誕100周年作品として、シリーズ第31作となる劇場映画最新作『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』が、6月28日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

本作では、<アイスの国>のお姫様“バニラ姫”とアンパンマンたちが、<アイスの国>を救うために奮闘する姿を描く。魔法のスプーンを使ってアイスを作る<アイスの国>のお姫様・バニラ姫は、「アイスが作れない」という“悩み”があった。そのため国中からアイスが無くなり、バニラ姫は、いら立ちからついにお城を飛び出してしまう。その途中でアンパンマンとコキンちゃんに出会ったバニラ姫は、「なぜ自分はアイスを作れないのか?」「何が自分に足りないのか?」を少しずつ学んでいく。一方、バニラ姫のいなくなった<アイスの国>では、ばいきんまんが大暴れ。アンパンマンたちは<アイスの国>を救うことができるのか?そして、バニラ姫はアイスを作ることができるようになるのか?

ゲスト声優として、榮倉奈々が本作のヒロイン・バニラ姫役を務め、バニラ姫の教育係・ジェラート大臣役をみやぞん(ANZEN漫才)、ばいきんまんが作った最強メカ“バイキンアイスロボ”役をあらぽん(ANZEN漫才)が担当する。ジェラート大臣とバイキンアイスロボは共に本作の新キャラクターである。

『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』
6月28日(金)より全国ロードショー
声の出演:榮倉奈々 みやぞん(ANZEN漫才) あらぽん(ANZEN漫才)
配給:東京テアトル

【ストーリー】 雪山の中に“アイスクリームでできたお城”が高くそびえる国がある。ここは国の主が“魔法のスプーン”を使ってアイスを生みだし、そのアイスが世界中で愛されている<アイスの国>。その国のお姫様であるバニラ姫(声:榮倉奈々)には、ある重大な“悩み”があった。なんと「アイスの国のお姫様なのに、アイスが作れない」のだ!おかげで国中のアイスはすっかり無くなり、寒々しく寂しい場所…。毎日練習しているのに、全然アイスが作れないバニラ姫は、執事のジェラート大臣(声:みやぞん/ANZEN漫才)ともケンカばかりでついにお城を飛び出してしまう!その途中でアンパンマンとコキンちゃんに出会ったバニラ姫は、「なぜ自分はアイスを作れないのか?」「何が自分に足りないのか?」をアンパンマン、そしてそのなかまたちと過ごす中で少しずつ学んでいく。一方、バニラ姫のいなくなった<アイスの国>では、ばいきんまんが大暴れ!果たして、アンパンマンたちは<アイスの国>をばいきんまんから守ることができるのか!?そして、バニラ姫は“大切なこと”に気づき、アイスを作ることができるようになるのか!?大冒険が今始まる!!

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかし/アンパンマン製作委員会2019