今田美桜、ポール・スミスのスーツに身を包み登場!『メン・イン・ブラック:インターナショナル』公開アフレコイベント レポート

地球上に潜伏するエイリアンの監視・取り締まりを任務とする、黒いサングラスと黒いスーツがトレードマークの秘密組織MIBエージェントの活躍を描いた人気SFアクションシリーズ『メン・イン・ブラック』。その待望の最新作となる、クリス・ヘムズワース、テッサ・トンプソン、リーアム・ニーソン共演の『メン・イン・ブラック:インターナショナル』が、6月14日より日米同時公開される。このほど、5月21日に東京・サウンドインスタジオにて公開アフレコイベントが実施され、本作でエリート新人女性エージェントMの吹替を務める今田美桜が登場した。

今田美桜は、会場から溢れんばかりに詰めかけた報道陣の前に、劇中のエージェントのスーツを衣装提供したポール・スミスが今田のために直々に制作したMIB仕様のブラック・スーツを着用し登場。ポール・スミスのスーツに加え、POLICEのサングラス、ハミルトンの時計という劇中のエージェントM同様のスタイルで、MIBエージェントらしく、いつもの可憐なイメージとは一風違うスタイリッシュな姿で、「少し恥ずかしいですね(笑)。でもこんなにスタイリッシュなスーツを着られるのは嬉しいです!」とはにかんだ。

本作が吹替声優初挑戦、生の公開アフレコももちろん初めてということで、「今ちょうど収録している最中なのですが、普段は一人で録っているので、こんなにたくさんの方の前は緊張します…!(実写の作品で)普段は相手の方が目の前にいてお芝居をさせていただいているのですが、画面だけで、声の距離感や声の表情の乗せ方がすごく難しくて。日々勉強中です」と緊張の面持ちを見せつつも、いざ本番を迎えると瑞々しさたっぷりで凛とした魅力全開の演技を披露した。

吹替の監督から「最初はお一人での演技に戸惑われていたようですが、さすが女優さんと感心したのは、キャラクターを掴む勘が凄く良くて、プロの声優さんたちが演じるエージェントのなかで自然でフレッシュなMの魅力を聞かせてくれました」というメッセージが伝えられると、「こんな大人気シリーズでこんな大役をいただけるなんて思ってもみなくて、初日は頭が真っ白になるくらい緊張していました。周りがベテランの声優さんばかりで、新人エージェントMを演じさせていただくのは緊張も戸惑いもあって、いまだにビックリしているので、本当にありがたいです」と恐縮しながらコメントした。

さらに、演じたエージェントMのキャラクターについて「エージェントMは知的ですごくエリートで負けず嫌いなんですけど、共通点は負けず嫌いなところ(笑)。MIBエージェントになるという子供のころからの夢を果たすキャラクターで、私も高校生のころにこういうお仕事がしたいと思って東京に出てきたので、そういった意味では同じかもしれないです。あとは、美桜(ミオ)なのでイニシャルのMは一緒です!」と自身との共通点を明かし、子供の頃から見ていたMIBシリーズへの参加ということで「1作目はかなり小さい頃に観ていて、今回このお仕事をいただいてまた改めてシリーズ全てを見返したらいろいろよみがえりましたね。自分が吹替をやらせていただくということで、違った視点で見ることができました。ニューラライザーや改造車などガジェットもどんどん進化していますし、本作は女性がカッコいいと思えるスタイリッシュな女性エージェントMが入って、エージェントHとエージェントMの掛け合いもお茶目でかわいいですし、エイリアンとのやりとりも凄く面白いので見ていただきたいです!」と喜んだ様子で語った。

『メン・イン・ブラック:インターナショナル』
6月14日(金) 全国ロードショー
監督:F・ゲイリー・グレイ
脚本:マット・ホロウェイ アート・マーカム
出演:クリス・ヘムズワース テッサ・トンプソン リーアム・ニーソン エマ・トンプソン レベッカ・ファーガソン
日本語吹替版キャスト:今田美桜 杉田智和 高島雅羅 磯部勉 上田燿司 朴璐美 後藤光祐 谷昌樹 玄田哲章
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント