実在する中年男性シンクロチームの実話を映画化!英国発『シンクロ・ダンディーズ!』9月公開!

実在するスウェーデンの男子シンクロチームが世界選手権で成功を収めるまでの実話をベースに、舞台をイギリスに移して映画化した『Swimming With Men』(原題)が、邦題『シンクロ・ダンディーズ!』として、9月20日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、“ミッドライフ・クライシス=中年の危機”に瀕した8人の男性が、シンクロチームのメンバーとして集まり、共に同じ目標に向かうことでもう一度人生の輝きを取り戻していく姿を描く。

この物語を英国らしいブラックユーモアが冴えるコミカルさと辛辣さを見事なバランスで映像化したのは、『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』のオリヴァー・パーカー監督。出演は、主人公エリックに、マイケル・ウィンターボトムの映画でもおなじみのイギリスを代表するコメディアン、ロブ・ブライドン。シンクロチームを本気で強くしようと奮闘するハンサムな不動産屋ルークには、『モーリス』で日本中の女子たちを魅了したルパート・グレイヴス。そして、TVシリーズ「ダウントン・アビー」で執事カーソンを演じたジム・カーターが、チームの最高齢者で冷静かつ的確にメンバーを導くテッドを演じ、英国を代表するコメディーセンス抜群な役者たちがチャーミングに中年シンクロを魅せる。

『シンクロ・ダンディーズ!』
9月20日(金)より、ヒューマントラスト渋谷ほか全国順次公開
監督:オリヴァー・パーカー
出演:ロブ・ブライトン ルパート・グレイヴス ジム・カーター シャーロット・ライリー
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 有能な会計士として大手企業に勤務するエリック(ロブ・ブライドン)。仕事と自宅の往復で代わり映えしない日々のなか、政治家の妻ヘザー(ジェーン・ホロックス)との夫婦仲は険悪、息子にもバカにされ、張り合いのない人生を感じていた。ついには、妻から家を追い出され、ホテル暮らしをすることになる。そんなある日、日課で通う公営プールで中年男性ばかりが集まるシンクロナイズド・スイミングチームと出会う。ひょんなことからチームメンバー入りすることになったエリックは、彼らとともにイギリス代表チームとして世界選手権に出場することに。メンバーと深い友情を築きながら、厳しいトレーニングに励む日々に生きがいと活力を見出し始めたエリック。シンクロで家族の絆も取り戻すことができるのか…?

©SWM FILM COMPANY LTD 2018