東出昌大、探偵に依頼するなら「自分を見張ってもらいたい」…!? 「連続ドラマW 悪党 ~加害者追跡調査~」完成披露試写会&舞台挨拶レポート

犯罪の加害者と被害者両面の心理を鋭く描き出し、数々のベストセラーを生み出している作家・薬丸岳による小説「悪党」を、主演に東出昌大を迎え、大ヒット作『64-ロクヨン-前編/後編』の瀬々敬久監督が映像化する「連続ドラマW 悪党 ~加害者追跡調査~」が、5月12日よりWOWOWにて放送開始される。このほど、4月25日にユナイテッド・シネマ豊洲にて本作の完成披露試写会&舞台挨拶が行われ、キャストの東出昌大、松重豊、新川優愛、青柳翔、瀬々敬久監督が登壇した。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

探偵でありながら被害者遺族としてのトラウマも抱える主人公・佐伯修一を演じる東出。役を演じて「非常に重かった」という東出は、「現場でも和気あいあいというわけにもいかず、集中した」とコメント。「役者になって8年目。自分がどれだけ高い山に挑戦しているのか、全然分からずに登っていた」というが、本作では「皆さんの力を少しずつ借りて登りきることができた実感があります」と真剣な表情で語った。

探偵事務所所長の木暮正人役の松重。瀬々監督は松重に対して「天使と悪魔の両面があり、木暮の人物像にピッタリ」だという。これに対して松重は、「意外と現場では何も考えずに監督の指示通りに動いている」ことを暴露しつつ、「瀬々監督との仕事は刺激的」だと答えた。すると即座に瀬々が「本当にそんなこと思っているのか? あんなに美味しそうに食ってるのに、本当に美味しいのか!?」と某人気番組を引き合いに出して松重を揶揄した。

映画の内容にちなみ、「探偵に調査を依頼するなら?」という質問が。松重はなかなか考えが出てこない様子だったが、「美味しいパフェの店でも教えてもらおうかな」と笑顔。「自分を見張ってもらいたい」と答えた東出は、「そこそこ真面目に仕事をしている自負はあって、家庭人の一面もあるんじゃないかと思のですが、客観的に見てどちらかと言えばクズなのか。結構、頑張ってるほうなのかとか。トータルで見てどっちなのかを調べて欲しい」と語り、会場をざわつかせていた。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

【フォトギャラリーはコチラ】

「連続ドラマW 悪党 ~加害者追跡調査~」
5月12日、WOWOWプライムにて放送スタート(全6話)
毎週日曜よる10時~放送 ※第1話無料放送
監督:瀬々敬久
原作:薬丸岳「悪党」(角川文庫)
脚本:鈴木謙一
音楽:大間々昂
出演:東出昌大 新川優愛 青柳翔 蓮佛美沙子 山口紗弥加 寛一郎 篠原ゆき子 中島歩 渡辺いっけい 三浦誠己 山中崇 波岡一喜 柄本明 板谷由夏 益岡徹 松重豊

【ストーリー】 刑事を辞め探偵事務所で働く佐伯修一(東出昌大)は、依頼者の細谷(渡辺いっけい)から「息子を殺し、少年院を出て社会復帰している加害者の男を追跡調査してほしい」と頼まれる。所長の木暮(松重豊)の命令で調査を開始する佐伯だが、彼自身も幼いころに姉を殺された被害者遺族で、犯人への復讐心を胸に抱えて生きてきた。調査を進めると、対象の男・坂上(青柳翔)は振り込め詐欺をし、さらなる犯罪に手を染めていた。細谷は、坂上を観察していた佐伯に「その男を赦すべきか否か、その判断材料を見つけてほしい」と追加依頼する。そして坂上に接触した佐伯は、ある結論を細谷に告げる。その後も、「犯罪加害者の追跡調査」を続けることになった佐伯。調査によって、明らかになっていく犯罪加害者たちのその後。そして佐伯は、はるか(新川優愛)の力を借りて、かつて姉を死に追いやった3人の「悪党」に辿り着く。燃え盛る復讐心に駆られる佐伯が取った最後の行動とは…!?