ベルギーの新鋭監督デビュー作 バレリーナを夢見るトランスジェンダーの少女の奮闘『Girl/ガール』7月公開!

第71回カンヌ国際映画祭にてカメラドール(新人監督賞)ほか3冠を受賞した、“ニュー・ドラン(第2のグザヴィエ・ドラン)”とも称されるベルギーの新鋭ルーカス・ドン監督の長編デビュー作『Girl』(原題)が、邦題『Girl/ガール』として、7月5日より公開されることが決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

15歳のララの夢はバレリーナになること。彼女は男性の体に生まれてきたが、それでも強い意志と才能、娘の夢を全力で応援してくれる父に支えられ、難関のバレエ学校への入学を認められる。ララは毎日厳しいレッスンを受け、血のにじむような努力を重ねるが、初めての舞台公演が迫る中、思春期の身体の変化により思い通りに動けなくなることへの焦り、ライバルから向けられる心ない嫉妬により、次第に心と体が追い詰められていく。

本作は、バレリーナになるために奮闘するトランスジェンダーの少女の記事に心を動かされたルーカス・ドン監督の、“必ず彼女を題材にした映画を撮る”という強い思いから誕生。主演のビクトール・ポルスターは、アントワープ・ロイヤル・バレエ・スクールに通う現役のトップダンサーで、“性別を超越した美しさ”と絶賛され、500人を超える候補者の中から抜擢された。初の映画出演で、彼自身はシスジェンダー(身体的性別と自分の性自認が一致)でありながら、ララの繊細な表情や思春期の心の機微を見事に表現し、バレエシーンでは圧倒的なパフォーマンスを見せている。その息をのむほどに美しいバレエシーンの振り付けは、コンテンポラリーダンス界の旗手であり、日本でも森山未來とタッグを組んだ公演でも知られる天才振付師シディ・ラルビ・シェルカウイが担当している。

ドン監督にとって長編デビュー作となった本作は、第71回カンヌ国際映画祭にて、カメラドール(新人監督賞)、最優秀演技賞(ある視点部門)、国際批評家連盟賞を受賞したほか、第91回アカデミー賞外国語映画賞ベルギー代表選出、第76回ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞ノミネートという快挙を成し遂げた。

『Girl/ガール』
7月5日(金)より、新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、Bunkamuraル・シネマほか全国ローショー
監督・脚本:ルーカス・ドン
振付師:シディ・ラルビ・シェルカウイ
出演:ビクトール・ポルスター アリエ・ワルトアルテ
配給:クロックワークス STAR CHANNEL MOVIES

【ストーリー】 15歳のララ(ビクトール・ポルスター)の夢はバレリーナになること。しかしそれは簡単なことではなかった。彼女は男の体に生まれてきたから。それでも強い意志と才能、娘の夢を全力で応援してくれる父に支えられ、難関のバレエ学校への入学を認められる。夢の実現のためララは毎日厳しいレッスンを受け、血のにじむような努力を重ねていく―。だが、初めての舞台公演が迫る中、思春期の身体の変化により思い通りに動けなくなることへの焦り、ライバルから向けられる心ない嫉妬により、彼女の心と体は追い詰められていく―。

(C) Menuet 2018