サウナ発祥の地・フィンランドが贈る本格サウナ・ドキュメンタリー『サウナのあるところ』9月公開!

フィンランド・アカデミー賞(ユッシ賞)2011最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した、サウナ発祥の地・フィンランドで1年以上のロングラン上映となった本格サウナ映画『サウナのあるところ』が、フィンランド・日本外交関係100周年記念となる2019年9月より公開されることが決定した。

自宅やオフィスにあるプライベート・サウナから森の湖畔や街の中のパブリック・サウナ、時には電話ボックスをDIYしたモバイル・サウナまで、様々な場で日常的にサウナを楽しむ国・フィンランド。

本作は、世界幸福度ランキング1位(2018年)となったフィンランドの人々の日常に、サウナがもたらす“幸せ”をも考えさせる異色ドキュメンタリー。究極の癒しやデトックス、自分に戻る「ととのう」場としてだけでなく、日本の銭湯・温泉文化にも通じる、人とのつながりを感じる場としてのサウナの魅力を再発見する。日本人以上にシャイで寡黙と言われるフィンランドの男たちが、身も心も裸になったサウナの中では朴訥と自分語りを始め、悩みを打ち明け、次々と号泣する。

『サウナのあるところ』
9月 アップリンク渋谷ほか全国順次公開
監督:ヨーナス・バリヘル ミカ・ホタカイネン
配給:アップリンク kinologue

©2010 Oktober Oy.