横浜流星 × 中尾暢樹『チア男子!!』5月公開&阿部真央による書き下ろし新曲「君の唄(キミノウタ)」が主題歌に!

「桐島、部活やめるってよ」に続く、累計17万部を記録した朝井リョウによる傑作青春小説を、横浜流星と中尾暢樹のダブル主演で映画化する『チア男子!!』の公開日が5月10日に決定し、このほど、本作の主題歌が、阿部真央による書き下ろし新曲「君の唄(キミノウタ)」に決定した。併せて、阿部真央が撮影現場を訪問した際の映像がお披露目となった。

本作は、道場の長男として幼い頃から柔道を続けてきた大学1年の晴希(横浜流星)が怪我をきっかけに柔道をやめ、親友の一馬(中尾暢樹)とともに男子チアチーム「BREAKERS」を結成し、大舞台に挑戦する青春物語。原作は、朝井リョウが大学在学中に、男子チアリーディングチーム「SHOCKERS」をモデルに執筆した。出演には、ダブル主演の横浜流星と中尾暢樹のほか、浅香航大、瀬戸利樹、岩谷翔吾、菅原健、小平大智らが集結。朝井リョウが得意とする圧巻の人間ドラマはそのままに、撮影前3ヶ月を超えるチアリーディングの特訓により息の合った迫力のパフォーマンスで魅せる。

主題歌は、昨日の武道館ライブを大成功に終え、今年10周年アニバーサリーイヤーを迎える阿部真央が担当。本作の主題歌について、監督・制作陣の中では、映画のラストを飾る曲は、本編同様、登場人物や観客の一人一人の進む道を後押しするような曲にしていきたいという思いがあり、イメージに近い曲として阿部真央の「Believe in yourself」が挙がり、彼女に主題歌を書き下ろして欲しいとオファーしたところ快諾。クランクイン前の練習、チアリーディングシーンの撮影現場などを本人が見学に訪れ、監督とも打ち合わせをして作品に寄り添った主題歌が作り上げられた。阿部真央自身が映画に自分の気持ちを重ねて制作した新曲「君の唄(キミノウタ)」は、大切な存在に対して誰もが経験したことがあるであろう、その感情に寄り添い、背中を押してくれるような壮大なミディアムテンポの楽曲になっている。

■阿部真央 コメント
人は一人では何一つ成し得ないということ。誰かと共にある人生こそ素晴らしく、多くの学びと喜びがあるということ。仲間を信じること。自分を壊し変えていくこと。そんなたくさんのことを教えてくれる素晴らしい物語だと思いました。この作品に携われたことを心から誇りに思います。ご縁を繋いで下さった全ての方に感謝です。本当にありがとうございます。映画『チア男子!!』を通して多くの方にブレイカーズの物語と、キャストさんスタッフさんの情熱が感動となって伝わる事を心から祈っています。是非ご覧ください。

『チア男子!!』
5月10日(金) 全国公開
監督:風間太樹
原作:朝井リョウ「チア男子!!」(集英社文庫刊)
脚本:登米裕一
主題歌:阿部真央「君の唄(キミノウタ)」(PONY CANYON)
出演:横浜流星 中尾暢樹 瀬戸利樹 岩谷翔吾 菅原健 小平大智 浅香航大 清水くるみ 唐田えりか 山本千尋 伊藤歩
配給:バンダイナムコアーツ ポニーキャニオン

©朝井リョウ/集英社・LET’S GO BREAKERS PROJECT