『ハリポタ』ハグリッド役ロビー・コルトレーンが死去 ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソンらキャストが追悼メッセージ

『ハリー・ポッター』シリーズでルビウス・ハグリッド役を演じた俳優のロビー・コルトレーンが、10月14日に死去した。72歳だった。これを受けて『ハリー・ポッター』シリーズで共演したダニエル・ラドクリフらキャストたちが追悼メッセージを発表した。

▼エマ・ワトソンのインスタグラム(emmawatson)より

ロビーの死去は、彼の長年の代理人で友人のベリンダ・ライトによって発表された。米メディア「Deadline」によると、ロビーは過去2年間で健康状態が悪化し、地元スコットランドにある自宅近くの病院で亡くなった。

訃報を受けて、『ハリー・ポッター』シリーズで長年共演したハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフは声明を発表。「ロビーは僕が今まで出会った中で最も面白い人の一人で、僕たちが子供だった頃、いつも映画のセットで笑わせてくれました。『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』で彼が僕たちを元気づけてくれたことを特に懐かしく思います。激しい雨が何時間も降る中、ハグリッドの小屋で雨宿りしていた時、話をしてくれたりジョークを言ってくれて僕たちのやる気を高めてくれました。彼と出会い、一緒に仕事ができてとても幸運に思います。彼が亡くなってとても悲しい。彼は素晴らしい俳優で、素敵な人でした」と追悼した。

ハーマイオニー・グレンジャー役のエマ・ワトソンは、ロビーとの2ショットをインスタグラムのストーリーでシェアし、「ロビーは私がこれまで出会った人の中で楽しい叔父さんのような存在でした。何より、彼は私のことを子供の時も大人になってもとても気遣い、思いやってくれました」とメッセージ。「彼の才能は計り知れないほど素晴らしかったので、彼が巨人を演じたのが納得できます。彼はその輝きでどんな空間も満たすことができました。ロビー、もし私が映画のセットであなたが私にしてくれたように優しくなれるなら、あなたの名前と思い出のもとにそうすると約束します。どれほどあなたを敬愛し、尊敬しているか知ってほしいです。あなたの愛らしさ、ニックネーム、優しさ、笑い声、ハグがとても恋しい。あなたが私たちを家族にしてくれました」

ロン・ウィーズリー役のルパート・グリントは、ハグリッドの小屋の前で笛を吹いている写真を投稿。「ロビーが亡くなったと聞いて悲しみに打ちひしがれています。葉巻とひげの糊の見事な組み合わせの匂いが忘れられません」と思い出をつづり、「この地球上でハグリッドを演じられる人は他にいません。ロビーだけです。本と映画の中のハグリッドのように、ロビーは心温かく思いやりがあって、とても面白い人でした。10年以上経った今でも僕たちのことを気遣ってくれる大きな心の持ち主でした」とコメントを発表している。

▼ルパート・グリントのインスタグラム(rupertgrint)より

このほかにも、ドラコ・マルフォイ役のトム・フェルトン、ネビル・ロングボトム役のマシュー・ルイス、フレッド&ジョージ・ウィーズリー役を演じたジェームズ&オリバー・フェルプス、ジニー・ウィーズリー役のボニー・ライト、リーマス・ルーピン役のディッド・シューリスらキャスト、原作者のJ.K.ローリングらが追悼メッセージをSNSで発信している。

▼トム・フェルトンのインスタグラム(t22felton)より

▼『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』の本編映像

スコットランド出身のロビーは、キャリア初期はスタンダップコメディアンとして活躍し、俳優としてTVシリーズ「心理探偵フィッツ」(1993~2006)、映画『007 ゴールデンアイ』(1995)、『007 ワールド・イズ・ノット・イナフ』(1999)、『オーシャンズ12』(2004)などに出演した。2001年から2011年にかけて公開された『ハリー・ポッター』シリーズでは、ハグリッド役として全8作品に登場。今年1月にリリースされた、『ハリー・ポッターと賢者の石』の公開20周年を記念した同窓会スペシャル番組「ハリー・ポッター20周年記念:リターン・トゥ・ホグワーツ」にも出演した。