レディー・ガガ、『トップガン マーヴェリック』のために書いた新曲「Hold My Hand」のリリースを発表!

『ハウス・オブ・グッチ』で主演を務めた人気シンガーのレディー・ガガが、トム・クルーズ主演の映画『トップガン マーヴェリック』のために制作した新曲「Hold My Hand」を5月3日にリリースすることを発表した。

▼レディー・ガガのインスタグラム(ladygaga)より

4月27日(現地時間)にアートビジュアルをインスタグラムでお披露目したガガは、数年にわたって新曲の制作に取り組んできたと明かし、楽曲に「理解してもらいたい、お互いを理解したいという強い思い」「遠く離れていても近くにいたいという気持ち」「人生のヒーローを祝福する力」を込めたとコメント。

映画の主演を務めたトム・クルーズ、ジョセフ・コシンスキー監督、音楽担当のハンス・ジマーに向けて「このような機会をいただき、感謝の気持ちでいっぱい。彼らと一緒に仕事ができたのは素晴らしい体験でした」とつづり、「この楽曲は、とても大変な時期を迎えている世界、そしてこれからの世界に向けたラブレター。皆さんにこの曲を聴いてもらいたいとずっと思っていた。5月3日に『Hold My Hand』をお届けできることをとても嬉しく思っています」と記している。

さらに、「Hold My Hand」の歌詞の一部もお披露目された。

▼レディー・ガガのインスタグラム(ladygaga)より

▼『トップガン マーヴェリック』の予告編

『トップガン マーヴェリック』は、1986年に公開された大ヒットスカイ・アクション『トップガン』の最新作。伝説のパイロット、マーヴェリック(トム・クルーズ)が、アメリカ海軍のエリート・パイロット養成学校“トップガン”に教官として戻ってくる。本作は、5月27日に日本公開予定だ。

現在36歳のガガは、2008年にアルバム「ザ・フェイム」でデビュー。個性的なコスチュームと大胆なパフォーマンスで注目を集め、「ボーン・ディス・ウェイ」などのヒット曲を連発し、ポップシンガーとして世界的な人気を誇る。

女優としては、『マチェーテ・キルズ』(2013)で映画デビュー。初主演映画『アリー/スター誕生』(2018)でアカデミー賞主演女優賞にノミネート、同作の主題歌「シャロウ〜『アリー/スター誕生』愛のうた」でアカデミー賞歌曲賞を受賞した。今年1月、主演映画『ハウス・オブ・グッチ』が公開された。

今年7月からは、最新アルバム「クロマティカ」を引っ提げたワールドツアー「クロマティカ・ボール」がスタート。8年ぶりとなる来日公演が、9月3日、9月4日にベルーナドーム(西武ドーム)にて開催される。