エド・シーラン「ものすごく嬉しい」大ヒット曲「Shape of You」がSpotify史上初の30億回再生を突破!

イギリスの人気シンガー、エド・シーランによる2017年の大ヒット曲「Shape of You」が、12月22日に音楽ストリーミングサービスSpotifyで史上初となる再生回数30億回を突破した。

▼エド・シーランのインスタグラム(teddysphotos)より

これを受け、エドは自身のインスタグラムにメッセージ動画をアップ。「『Shape of You』がSpotifyで30億回再生を突破したと聞きました。本当にすごい!」とコメントし、「30億回再生された初めての楽曲になり、ものすごく嬉しいよ!」と感謝の気持ちを伝えた。

▼「Shape Of You」のMV

「Shape of You」は、2017年にリリースされた3rdアルバム「÷(ディバイド)」に収録されているシングル。「この曲はアルバムに収録するつもりじゃなかった」と語ったエドは、「曲が完成した時、レーベルのベン・クックに『アルバムに入れて、シングルで出すべきだ』と言われた。僕は『「Castle on the Hill」をファースト・シングルにしたい。こっちのほうがもっとヒットする』と言って、意見がまとまらなかったから、両方の楽曲を同時にリリースすることにした。ベン、僕が間違っていたよ!君が正しかった」とリリース時の裏話も明かしている。

Spotifyではエドの「Shape of You」に次いで、ザ・ウィークエンドの「Blinding Lights」が約27億回、トーンズ・アンド・アイの「Dance Monkey」が24億回以上の再生を記録している。

現在30歳のエドは、路上ライブ活動を経て2011年にデビューアルバム「+(プラス)」をリリース。2014年に2ndアルバム「x(マルティプライ)」を発表し、「Thinking Out Loud」がグラミー賞にて最優秀楽曲賞ほか2部門を受賞。2019年には全英オフィシャル・チャートによる過去10年間で最も成功したNo.1アーティストに輝いた。最近は、ビートルズが消えた世界を描いたコメディ映画『イエスタデイ』(2019)、Amazonプライム・ビデオで配信されたドラマ「モダン・ラブ〜今日もNYの街角で〜」(2019)にゲスト出演を果たした。今年10月29日には最新アルバム「=(イコールズ)」をリリース、全米&全英で1位を獲得した。