リース・ウィザースプーン「誇らしい気持ちでいっぱい」イケメン息子の18歳の誕生日を元夫とお祝い!

『キューティ・ブロンド』、TVシリーズ「ビッグ・リトル・ライズ」などに出演したリース・ウィザースプーンが、元夫で俳優のライアン・フィリップとの息子ディーコン・フィリップの18歳の誕生日をお祝いした。

▼ライアン・フィリップ(左)、ディーコン・フィリップ(中央)、リース・ウィザースプーン(右) ディーコン・フィリップのインスタグラム(deaconphillippe)より

10月23日に息子のディーコンが18歳の誕生日を迎え、リースは映画『ラストサマー』で知られる元夫のライアンと再会。3人で“18”のナンバーキャンドルが飾られたバースデーケーキを囲んでお祝いした記念写真が、ディーコンのインスタグラムで公開された。

▼2020年9月にディーコン・フィリップがニーナ・ネスビットとコラボしたファーストシングル「Long Run」のMV

仲睦まじい親子ショットをインスタグラムに投稿したリースは、「どうしてこんなことになったの?!ディーコンが18歳?!」と、息子が成人になって大感激。「ある日、息子はポケモンカードを交換して、ブルーノ・マーズの曲を歌い、庭でアメリカン・ニンジャ・ウォリアー(=日本のスポーツエンターテインメント番組「SASUKE」のアメリカ版)をやって遊んでた。その次の日には、彼は私よりも背が高くなり、グリルで家族のためにステーキを焼き、親友たちと一緒に音楽を作ってる。私は誇らしい気持ちでいっぱいよ」と息子の成長ぶりをつづり、「ディーコン、18歳の誕生日おめでとう!心から愛してるわ!」とお祝いした。

▼リース・ウィザースプーンのインスタグラム(reesewitherspoon)より

ライアンもディーコンとリースとの3ショットを自身のインスタグラムにアップし、「ゴージャスで賢く、才能と思いやりがある僕たちの息子へ、18歳の誕生日おめでとう」「お前のママとパパになれて僕たちはラッキーだ」と祝福している。

2020年に音楽家デビューを果たしたディーコンは、同年7月に英スコットランド出身のシンガー、ニーナ・ネスビットとコラボしたファーストシングル「Long Run」をリリース。10月にはTikTokスターでシンガーのローレン・グレイをフィーチャーした「Love For The Summer」を発表した。

現在45歳のリースは、映画『クルーエル・インテンションズ』で共演したライアンと1999年に結婚し、2006年に離婚。2人の間にはディーコンと22歳の娘アヴァ・フィリップがいる。その後、リースは2011年にタレントエージェントのジム・トスと再婚、2人は9歳の息子テネシーをもうけている。

リースは、子役として活躍後、主演を務めたラブコメディ『キューティ・ブロンド』(2001)、その続編『キューティ・ブロンド/ハッピーMAX』(2003)が大ヒット。『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』(2005)でアカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞ほか数々の主演女優賞を受賞した。2010年にハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムのスターを獲得し、『わたしに会うまでの1600キロ』(2014)でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされた。最近は「ビッグ・リトル・ライズ」(2017~2019)、「リトル・ファイアー〜彼女たちの秘密」(2020)、「ザ・モーニングショー」(2019~2021)など話題のドラマに出演している。最新作となるアニメーション映画『SING/シング:ネクストステージ』は、2022年3月18日に公開予定だ。