メーガン妃、40歳の誕生日にメリッサ・マッカーシーとコラボ!女性の再就職を支援するプロジェクトを発表

イギリスのヘンリー王子の妻であるメーガン妃が自身の40歳の誕生日を記念して、『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』で知られるメリッサ・マッカーシーとのコラボ動画を公開。職場への復帰を目指す女性たちを支援する新たなプロジェクトを発表した。

▲メーガン妃(左)、メリッサ・マッカーシー(右)
メリッサ・マッカーシーのインスタグラム(melissamccarthy)のIGTVより

8月4日に40歳の誕生日を迎えたメーガン妃は、ヘンリー王子と設立したアーチウェル財団(Archewell Foundation)のサイトでスペシャルな動画を公開。コラボ相手のメリッサも自身のインスタグラムで動画をお披露目した。

映像では、メーガン妃が40歳のバースデーを迎えるにあたって「あるアイデアがある」と、友人のメリッサにビデオアプリを使って連絡。「何をするのかわかった!」というメリッサは、ティータイムを楽しみつつ、2人のイラストの「お揃いのタトゥーを入れましょう」と提案したり、メーガン妃がレギュラー出演していたドラマ「SUITS/スーツ」のキャストたちと「同窓会をするんでしょ?」といった冗談を連発。

▲メリッサ・マッカーシーのインスタグラム(melissamccarthy)のIGTVより

そこでメーガン妃は、新型コロナの影響などによって職場を離れた女性たちの再就職を支援する新たな取り組み「40×40」を発表。「40人の友人たちに40分間の時間を割いてもらい、職場に復帰しようとしている女性たちを支援してほしいとお願いしてるの」とプロジェクトについて説明した。

▲メリッサ・マッカーシーのインスタグラム(melissamccarthy)のIGTVより

この取り組みには、シンガーのアデル、詩人のアマンダ・ゴーマン、ファッションデザイナーのステラ・マッカートニーら、活動家や医師、アスリートといった各界の著名人が参加する。

さらに動画の最後には、ヘンリー王子もカメオ出演。窓の外でジャグリングしている姿が映っている。

▲メリッサ・マッカーシーのインスタグラム(melissamccarthy)のIGTVより

メーガン妃は2017年にヘンリー王子と結婚。2人は2019年に第1子となる長男アーチーを授かった後、2020年3月にイギリス王室を離脱。今年6月には第2子となる長女リリベットが誕生した。