DC映画『アクアマン』で知られるジェイソン・モモアが、アクアマンが大好きな脳腫瘍と闘う男の子とビデオ通話を使って交流した映像をインスタグラムで公開した。
▲ダニーくんとビデオ通話するジェイソン
ジェイソン・モモアのインスタグラム(prideofgypsies)より
ジェイソンは、3年前から脳腫瘍と闘っている7歳の男の子ダニーくんとビデオ通話アプリ「FaceTime」を使って会話をしたことを報告。アクアマンのフィギュアをサプライズプレゼントされて大喜びするダニーくんのニュースを見たようで、「がんと闘い、化学療法を受けているというこの素敵な少年ダニーを紹介してくれて、インスタグラムのコミュニティ、友人、そして家族に感謝している。ネットで彼のビデオを見て連絡を取りたいと思い、FaceTimeを使って彼とお話をしたよ」とコメントを発信した。
▲ニュース映像の一部をジェイソンが紹介。アクアマンのフィギュアをプレゼントされて叫ぶダニーくん
ジェイソン・モモアのインスタグラム(prideofgypsies)より
ビデオ通話の様子が収められた動画では、ジェイソンがダニーくんへ「みんなから君のことを聞いてるよ。君に電話して、挨拶したかったんだ」とメッセージ。「とてもワクワクしてるよ」と挨拶したダニーくんは、プレゼントされた大好きなアクアマンのフィギュアも披露した。
▲アクアマンのフィギュアを披露するダニーくん
ジェイソン・モモアのインスタグラム(prideofgypsies)より
そんなダニーくんは、「イルカが大好きなんだ。でも、乗ったことないし、見たこともない」とのこと。ジェイソンは「それは実現させなくちゃね。イルカに乗ったことがあるけど、すごく楽しいよ!いつかイルカに乗ってみよう」と笑顔で話しかけた。
▲ジェイソン・モモアのインスタグラム(prideofgypsies)より
ダニーくんのFacebookには、ダニーくんの母からの感謝のメッセージが。「ジェイソン・モモアに心から感謝しています。電話をかけてくれて、そしてダニーを最も幸せな男の子にしてくれてありがとう。彼はアクアマンと一緒にイルカに乗ることを楽しみにしています!! ビデオをシェアし、スーパーヒーローに会うという不可能と思われることを可能にしてくれた皆さんに感謝しています」とつづられている。
ダニーくんは、2017年の4歳の時に攻撃的な形態で珍しい脳のがん、松果体腫瘍と診断された。クラウドファンディングサイト「ゴーファンドミー(GoFundMe)」では、ダニーくんの治療のための資金を募集しており、11万ドル(約1140万円)以上の寄付が集まっている。
ジェイソンは、大ヒットTVシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」(2011〜2019)にカール・ドロゴ役で出演。その後、DC映画『ジャスティス・リーグ』(2017)、『アクアマン』(2018)でアクアマン役を演じ、世界的人気俳優となった。そのほかの出演作は、監督・主演を務めたロードムービー『Road to Paloma』(原題/2014)、スリラー映画『マッドタウン』(2016)、ブルース・ウィリス主演の『バッド・ウェイヴ』(2017)、ドラマシリーズ「フロンティア」(2016~2018)、「See~暗闇の世界~」(2019~)など。
待機作には、2021年10月に米国公開予定のティモシー・シャラメ共演のSF映画『DUNE/デューン 砂の惑星』、『ジャスティス・リーグ』を途中降板したザック・スナイダー監督によるディレクターズ・カット版で2021年配信予定のミニシリーズ「ザック・スナイダーズ・ジャスティス・リーグ」(原題)、2022年に米国公開予定の『アクアマン2』(原題)などがある。