「世間がナチス化してる!」トランプ抗議パフォーマンスでシャイア・ラブーフが逮捕!逮捕の瞬間が生ストリーミング配信される

今までにも数々のお騒がせで逮捕歴のある俳優シャイア・ラブーフが26日未明、またも逮捕された。今回は抗議活動をしていた様子をインターネットで生ストリーミング配信していたため、逮捕される様子までもネット配信されていた。

シャイアが逮捕されたのはニューヨークのクィーンズの美術館Museum of the Moving Imageで、シャイアと仲間たちによるHEWILLNOTDIVIDE.USというトランプ政権への抗議をしていた最中だった。「He will not divide us.(彼=トランプが俺たちを分断することはできない)」というスローガンのもとに美術館の外壁にカメラを設置し、このカメラに向かって「He will not divide us.」と繰り返し唱えたり叫んだりすることで、トランプ政権への不満をぶちまけることができるようになっていて、ここに映し出された映像が24時間年中無休でネットに配信される仕組みだった。

シャイアと仲間たちがカメラに向かって叫び続けていたところ、25歳の男性がカメラの前にやってきてトランプ擁護の発言をしたところ口論になり、シャイアが男性のマフラーを掴み、男性を地面に突き倒して男性は顔を負傷した。男性は通りがかったパトカーの警察官に経緯を述べて、警察官がシャイアを逮捕。ヒゲ面に赤いニットキャップをかぶったシャイアが警察官に話しかけられて、後ろ手にされて現場を去っていく様子がビデオ動画の1分18秒あたりで確認できる。
S

シャイアが逮捕されたのはブロードウェイミュージカルの観覧中に追い出され、劇場外で逮捕された2014年の一件以来、約3年ぶり。シャイアはこの日、「ナチスがうろついて当たり前の世の中になってしまっている。とんでもないことだ」とトランプ政権を批判するコメントもカメラに向かって叫んでいた。

シャイアは投獄されることなく釈放されたが、4月4日に裁判所に出廷命令が出ている。カメラに向かって「He will not divide us.」と叫ぶ抗議パフォとカメラ設置はトランプの就任式の1月20日から始まり、次の就任式頃の2021年1月20日まで4年間続ける予定だそう。

奇しくもシャイアの逮捕の2日前、トランプ支持者でありアンジェリーナ・ジョリーの父親であるジョン・ヴォイトが、トランプ批判活動をしているマイリー・サイラスとシャイア・ラブーフを名指しで批判し「反逆罪」だと述べていたことでも話題になったばかり。

シャイアの活動にはジェイデン・スミスも賛同していて、スタート日にシャイアは壁の前でジェイデンが立つ後ろ姿の画像を掲載し、ジェイデンはシャイアが逮捕された直後に「シャイアを解放しろ」というツイートもしている。(D姐

釈放されたシャイア….直行でまたもカメラの前に戻ってきたようす(笑)