ジェームズ・マカヴォイ 罰当たり過ぎるラーメン早食いチャレンジに勝利

 M・ナイト・シャマランの最新作『SPLIT スプリット』(原題)に主演しているジェームズ・マカヴォイがPRのために人気トーク番組「ザ・トゥナイト・ショウ・スターリング・ジミー・ファロン」にゲスト出演。意味不明過ぎるゲームに参加した。
Screen Shot 2017-01-19 at 23.10.41
 高校時代にバンドを組んでいた話など普通にインタビューで和んだあと、なぜかヴォイヴォイは、「ラーメン・チャレンジ」なるゲームをするという段取りに。(急にゲームをするのはこの番組の特徴です、念のため)

 そこで登場したのが、斬新というかむしろ不吉感漂うと言ってもいい状態になったラーメン。どんぶりのまわりに6本の箸が立てかけられ、それぞれに麺が一本ずつひっかかっているという縁起が悪そうな状況のラーメン。“3人の男が一杯のどんぶりを囲みながらラーメンを食べていると急に何者かに襲われた現場にあった証拠”、にも見えなくもないし、“最後のひとすすりを誰が食べるかで3人が口論となって陰惨な事件が起こってしまった現場に残されたどんぶり”、にも見える。
Screen Shot 2017-01-19 at 23.10.51
 司会のジミーによれば、「箸にかかった一本120センチの特製麺をススって、おちょこの日本酒を呑み干す競争だ。負けた人はここにある“謎のトランク”に入った衣装を着てダンス!」が、これから行なわれる前代未聞の「ラーメン・チャレンジ」のルールらしい。

 難しくもなんともないのに“チャレンジ”ってどういうこと? と思えるけれど、現在NYやLAで大ブームとなって久しいラーメンというトレンドなアイテム、欧米人には難しい“ススる”という技術、アルコール濃度の高い日本酒をグイッと英国紳士のマカヴォイに呑ませたら…と、思いついたアメリカ人の番組放送作家はきっとイケる!と思ったに違いない。しかもどういう発想でこのテーブルセッティングにいたったのか、想像力の柔軟さの素晴らしさは特筆すべきだ。(別名、常識知らずさん)

 しかし予想通り、チャレンジはなんとも迫力のない、カッコ悪い競争に。それにもかかわらずさすがマカヴォイ、勝利の瞬間に日本酒を飲み干しておちょこを投げつける姿が!! カッコ良すぎか。

 このチャレンジ自体が罰ゲームのようでしたが、最後には忘れずに罰ゲーム。“謎のトランク”を開けると、入っていたのは「スーパーマリオ」の衣装…と日本いじりの定番でシメ。ジミーがそつなくダンスでその場をもりあげたげど、マリオ髭をつけて踊るヴォイヴォイの姿も見てみたかった(D姐)。