【全起こし】B2takes! 小澤廉「なぜパンはジャム面から落ちる?」、祭nine. 寺坂頼我「なぜイカ足配線がないの!?」映画『BD ~明智探偵事務所~』完成披露上映会レポート 全文掲載

MC:そうだったんですね。もうひとついきます。本作は探偵ものなんですけど、皆さんが解き明かしたい謎があれば教えていただけたらと。

小澤:これ、謎なのか分からないですけども、パンを落とした時に、ジャム面が地面に着くのはなんでなんでしょうね? あの確率、多くない?

飯山:重いからじゃない?

小澤:解決したわ(笑)。ありがとう、裕太!

MC:言ってみるもんですね(笑)。この場で解決する可能性もありますもんね。寺坂さん、どうですか?

寺坂:解決してほしいんですけど、タコ足配線ってあるじゃないですか? タコ足配線があるのに、なんでイカ足配線がないんだろうなというのを、ずっと思ってたんですよ。なんでですか?

飯山:タコの足のほうが…、少ないか。タコのほうが親しみやすかったんじゃない?なんのコーナーだよ!?

(会場爆笑)

小澤:前田さんはどう思いますか?

前田:えっ…、ちょっとよく分からないです(笑)。

寺坂:解決しました(笑)。

MC:前田さんは、解決したい謎はありますか?

前田:今ちょうど秋が始まるじゃないですか。夏休みとかはあるのに、秋休みってないんですよね。なんですかね?

小澤:(飯山に)何でですか?

飯山:夏にたくさん休んだから。秋は過ごしやすいから、仕事頑張ろって。

全員:おお〜。

飯山:なんのコーナーだよ!?

MC:じゃあ続いて、飯山さん。

飯山:僕はメンバーに「顔がでかい」っていじられるんですけど、廉くんと頼我くんと並ぶことが多くて、映像を確認している時に、なぜ僕はこんなに顔がでかいんだろうと(笑)。顔がでかく生まれた謎を解き明かしたいと思います。どうぞ、次にいきましょう! ありがとうございます。

MC:続いて奥山さん。

奥山:そうですね、僕が思ったのは、果汁100%のジュースって、本当に果汁100%なんですかね?

小澤:あれは濃縮還元って言って、ちょっと濃いのを作ってるんだけど、それを50%いれるやん。水を50%入れると濃縮還元が100%だったら50、50で100%になるのよ。

奥山:えー、すごーい!

小澤:いや、俺も納得できなかったの。絶対100%じゃないじゃんと思って調べたらそうだった。

奥山:ありがとうございます。

MC:すごいですね(笑)。この解決率。続いて、あつしさん。

あつし:僕は明日、釣りに行きたいなと思っているんですけど、明日の釣果情報を先に知りたいなと。

飯山:しらねーーよ(笑)!

(会場爆笑)

あつし:知ってますか、誰か。

小澤:釣果情報?

あつし:魚がどのくらい釣れるかとか、どの魚がここに何十匹いたよ、みたいな。

飯山:しらねーーわ(笑)!

MC:ぜひ調べてください(笑)。ありがとうございます。続いてIGUさん。

IGU:はい。なんで人は生きてるんでしょうか?

小澤:それは悟らないとダメだ。真理だから。

IGU:真理か。なるほど。

MC:誰もが知りたい真理ですね。続いてしだっくすさん。

しだっくす:はい、皆んなに解くのを協力してほしいですけど、なんでしだっくすってこんなにかわいいんだろうって?

飯山:下がれ!!

(会場爆笑)

しだっくす:皆んなで考えよう、この謎。

奥山:しだっくす、そうでもないよ(笑)。

(会場爆笑)

しだっくす:失礼しました(笑)。