【全起こし】ボイメン田村侑久にストーカー疑惑!?「違う、違う、違う!」、足立梨花「気持ち悪―い!(笑)」『キスできる餃子』完成披露舞台挨拶イベント レポート 全文掲載

MC:仲がいいんだか悪いんだかますますわからなくなってきましたが(笑)。秦監督、今回の『キスできる餃子』、皆さん、タイトルを聞いてどんな映画かなって想像されていると思うんですけど、タイトルと発案はどんなきっかけで思い浮かばれたんですか?

秦:もともと、宇都宮を舞台に餃子の映画をやろうって話になって。じゃあ餃子ストーリーと言われても見たこともないので、なるべく餃子のイメージとは遠いものと組み合わせたほうがおもしろい化学反応が起きるかなぁと思って、餃子から遠いというとやっぱりロマンチックなラブストーリーかなと思って、恋愛映画にしようと思っていたんです。恋愛映画にしようと思いながら宇都宮をずっと取材で歩いていて、今でも覚えているんですけど、ロケハンの車をポンと降りた時に、「そうだ、『キスできる餃子』がいいな」みたいな。

足立&田村:へぇー!

MC:パッと浮かんだんですね。まさに秀逸なタイトルで、ご覧いただくと「あ!なるほど!」って思いますよね、足立さん。

足立:でも観る前の、初めて聞いた時は「なんじゃこりゃ!」って思いましたけど。

秦:ほんと?わかりやすすぎるタイトルかなって思ってて(笑)。

足立:ほんとですか!?(笑)。

田村:なかなかないですけどね!こんなタイトル。

足立:「不思議だな、どういうことなんだろう?」って思ったんですけど、台本を最後まで読むと「なるほどな!」って思ったので、観ていただけたらこの題名も納得していただけるのかなと思いますね。

秦:ネタバレですけど、ニンニクがいっぱい入った餃子を食べた男が、その後無理矢理チューをするっていうそういう映画です。

足立:あぁ~!

田村:いやいや!全然違います!「あぁ~!」じゃないよ!

MC:1回、忘れていただいて(笑)。本作なんですが、先ほども場内で皆さんがお聞きになりました予告編、本編でも使われております主題歌・挿入歌も話題になっております。それではここで、主題歌・挿入歌を担当されたチャラン・ポ・ランタンのお二人にご登場いただきましょう!皆さん、拍手でお迎えください!

チャラン・ポ・ランタン(もも&小春):こんにちはー!

MC:ではそれぞれご挨拶をお願いいたします。

もも:歌とアコーディオンの姉妹ユニット「チャラン・ポ・ランタン」のボーカル、妹のももです。よろしくお願いします!

小春:姉でーす。お願いしまーす!

MC:よろしくお願いします。今回は主題歌の「ページをめくって」、そして挿入歌の「juu-juu」、この2曲を書き下ろしされたということで、まず映画をご覧になってご感想を伺ってもよろしいですか?ももさん、いかがでした?

もも:とにかく餃子のことで頭がいっぱいになったというか、今すぐ餃子を食べたいという気持ちでいっぱいになりましたね。

MC:小春さんはいかがでしたか?

小春:はい、そんな感じです(笑)。

もも:でも小春ちゃんはこの映画を観て、「juu-juu」という曲をすぐ書いたよね。

小春:2曲書かせてもらったんですけど、「juu-juu」っていう、映画の本編で流れている曲を観終わってすぐに書かせてもらって、その後に主題歌を書かせてもらったんですけど、だから挿入歌のほうはすごくノリノリの「餃子、食べたいぜ!」みたいな曲ではあるんですけれども。それは最初に観終わって率直に感じたことをそのまま曲にしちゃったので、私の感想は曲に入っていますね(笑)。

MC:“餃子=ジュージュー”という、タイトル通り、あぁ!食べたい!って思うような楽曲に仕上がっています。そして「ページをめくって」は、頑張る女の子の背中を押してあげるような、大変爽やかで元気をもらえる楽曲だと思いますが、田村さん、いかがでした?この楽曲。

田村:僕、めちゃくちゃ好きで!本当にいつも聴いているんですよ!

もも&小春:ほんとですか?

田村:ほんとです!ほんとです!ほんとです!(笑)。

足立:嘘に聞こえるよね!

田村:なんで!?なんで!?(笑)。さっきもずっと聴いていて、僕の好きなフレーズは、「あきらめたらそこでエンディング」っていうところがあるじゃないですか。僕はあそこがすごい好きで。すごいキャッチーだし、MVもすごく楽しそうなので、観ていて元気になります!

小春:ありがとうございます。すごい模範解答のような…。

田村:いやいや、待ってくださいよ!(笑)。

小春:ありがたい!

もも:うちのお姉ちゃん、褒められるとちょっとタジタジしちゃう(笑)。ありがとうございます。

MC:映画を観た後の主題歌も楽しみにしていただきたいと思います。今日はアコーディオンをお持ちいただいたんですね。

田村:あれ?あれ!?え!?えぇー!?!?

足立:見えてたでしょ!(笑)。

田村:なんで持ってるんですか!?

小春:あなた、本編で随分演技してるはずなのにおかしいじゃないですか(笑)。

田村:あはは(笑)。

MC:会場の皆さん、聴きたいですよね!

(会場拍手)

田村:えぇー!?聴けるんですかー!?えぇ-!?聴きたいですよね!皆さん!あーっと!すごい鳴りやまない拍手が!

もも:ありがとうございます(笑)。歌ってもいいですか?

MC:お願いします!ではご準備をさせていただきます。

足立:(田村に対して)絶対邪魔しないでね!

田村:はい!邪魔しない!もしノっちゃったら止めてくださいね(笑)。

足立:ノってもいいけど邪魔だけはしないで!

田村:わかりました(笑)。最悪、あれ(アコーディオン)をプーッと押さないように(笑)。あのボタンを押したらまずいですよね!(アコーディオンを)初めて見ました!

小春:ほんとですか?でもこの後もたぶんしばらく見ないと思うんですけど(笑)。

田村:(笑)。

MC:では、チャラン・ポ・ランタンのお二人で、映画『キスできる餃子』主題歌「ページをめくって」です。お願いします!

(チャラン・ポ・ランタンが主題歌「ページをめくって」を披露)