【全文掲載】山田涼介が「ぺろんぺろん」になっても消したくない記憶と、スタッフに“厳重注意”された消したい記憶とは?

MC:ありがとうございました(笑)。芳根さん、消されたくない記憶はありますか?

芳根:アカデミー賞の新人賞をいただいて、式典に参加させていただいた景色は、やっぱり忘れられないし、忘れちゃいけないって思います。というのも、あの場所にもう一度立ちたい、でも次はもう新人賞はないと思ったときに頑張らないとなとすごくあの景色を思い出したりするので、忘れられないですね。

MC:ありがとうございました。消してしまいたい記憶はございますか?

芳根:消してしまいたい記憶って…あります?

山田:俺に聞く!?

芳根:でも、今年舞台をやらせてもらったんですけど、本番の直前にセリフが全部飛んで本番という夢を見たんです。見ます?結構トラウマで。なので嫌な夢は消したいなと。

MC:ありがとうございました(笑)。佐々木さん、消したくない記憶はありますか?

佐々木:この映画のことなんですけど、(故)佐々木すみ江さんですね。全部覚えているぐらい、絶対消したくないし。撮影のことも覚えているし、最後に広島駅に行くまでマイクロバスに乗ってたときも覚えてる。その時の会話も覚えてますし、駅の改札で「私は足が悪いから先に行って」って「じゃあ、ここで失礼します」と言ったのを覚えていて。僕は博多に行ったんやけど(笑)。その景色は全部覚えてますね。

MC:この後、ますます本編が観たくなりますね。逆に消したい記憶はありますか?

佐々木:今、山田くんの話を聞いて思い出したんですけど、広島弁の方言指導の方がいらっしゃったんですけど、その方が差し入れで洋酒ケーキを持ってきてくれたんですよ。ブランデーとウイスキーが入っているやつで、それがお茶場のところにあって。「めっちゃ美味しい!」ってなって、「これ、美味しいよ!」と言いながら、もう一個ポケットに入れて(笑)。

山田:現場の男性陣、盗みがちですね(笑)。

佐々木:しかも、家帰ったら、それがペッタンコになってて(笑)。その後、駅でも売ってたのに。あの記憶を消したいです(笑)。

山田:ペッタンコになった洋酒ケーキ(笑)。

MC:ありがとうございました(笑)。それでは蓮佛さん。消したくない記憶はありますか?

蓮佛:今、ぱっと思い出したんですけど、一番ではないですが…20番目ぐらいの話なんですけど。撮影中に山田くんとのシーンで、セッティングに時間がかかるというときに二人で待機場所にいたんですけど、山田くんが携帯を触ってたと思うんですけど、突然、「はとぽっぽ」を歌いだして(笑)。

山田:嘘だよ(笑)。

蓮佛:本当! 覚えてない!?

山田:そういうこと、言うんじゃないよ~(笑)。

蓮佛:なんて選曲なんだと笑ってしまって。「なんで笑うの?」と言われて、「面白いなと思って笑ったから、気にしないで」って言った5秒後ぐらいに「およげたいやきくん」を歌い出したんですよ(笑)。

山田:そんな、うっそー(笑)!

蓮佛:鼻歌レベルですよ?

山田:そんなの本域で歌ってたらひくでしょ!?

蓮佛:それを聴いて、なんてメルヘンな26歳なんだと思って(笑)。これは忘れたくないと思って。

山田:何が悔しいって、20番目っていうところが一番悔しい(笑)。そんなことあったかなあ(笑)。意識してなかったですね。

芳根:たぶん疲れてたんだと思います。

山田:でしょうかね?疲れて「はとぽっぽ」はマズイすね(笑)。

MC:ありがとうございました(笑)。泉さんはいかがでしょうか?

泉:今日この場にいることです。

MC:監督、いかがですか?

平川:優秀な答えでした(笑)。

MC:ありがとうございます(笑)。濱田さんはいかがでしょうか?

濱田:絶対、僕が最後じゃないと思うんですけど…(笑)。

山田:全然良いんだよ、全然良いから。

濱田:絶対僕が最初のほうが良かったとは思うんですけど(笑)。今年の二月に普通自動車の免許をとって、その記憶は消したくないです。これを最後に言うの、すごい恥ずかしい…(笑)。

山田:また可愛い(笑)! 大丈夫だよ!可愛いですよ。安全運転でいってね。

濱田:はい(笑)。

MC:ありがとうございました(笑)。それでは最後になりました。皆さんを代表して山田さんにご挨拶をいただきたいと思います。山田さん、よろしくお願いいたします。

山田:この映画、『記憶屋 あなたを忘れない』は、さまざまなキャラクターが出ていて、どのキャラクターにフォーカスを合わせていくかで見え方がすごく変わっていく映画だと思っていて、世代を問わず楽しんでいただける作品になったのではないかと思います。この冬もっとも感動できる作品になっていますので、この映画を観て、皆さんの中の大切なものを思い出すきっかけになってもらえればいいかなと思って一生懸命頑張って作りました。2020年1月17日に公開されますので、今日観に来てくれた方々は、いろんな方にオススメしてくれたら嬉しく思います。本日は本当にありがとうございました。

『記憶屋 あなたを忘れない』
2020年1月17日(金)全国ロードショー
監督:平川雄一朗
原作:織守きょうや「記憶屋」
脚本:鹿目けい子 平川雄一朗
出演:山田涼介 芳根京子 泉里香 櫻井淳子 戸田菜穂 ブラザートム 濱田龍臣 佐生雪 須藤理彩 杉本哲太 佐々木すみ江 田中泯 蓮佛美沙子 佐々木蔵之介
配給:松竹

【ストーリー】 大学生の遼一(山田涼介)は年上の恋人・杏子(蓮佛美沙子)にプロポーズするが、その翌日から彼女と連絡が取れなくなってしまう。数日後に再会した彼女は、遼一の記憶だけを失っていた。信じられない遼一は、人の記憶を消せるという都市伝説的な存在「記憶屋」のことを知り、大学の先輩で弁護士の高原(佐々木蔵之介)に相談して杏子の記憶喪失の原因を探り始める。幼なじみの真希(芳根京子)や高原の助手・七海(泉里香)らと調査を進めるうちに、遼一は人々の中にある忘れたい記憶やその奥にある思い、愛に触れていくことに…。

©2020「記憶屋」製作委員会

< 123