山田涼介、変装なしのお台場デートに「全然騒ぎにならなくて。まだまだだなと感じた」

シリーズ累計50万部を超える織守きょうやの小説を、主演にHey! Say! JUMPの山田涼介を迎えて映画化する『記憶屋 あなたを忘れない』が、2020年1月17日より公開される。このほど、12月10日に丸の内ピカデリーにて完成披露メモリアルイベントが実施され、キャストの山田涼介、芳根京子、佐々木蔵之介、蓮佛美沙子、泉里香、濱田龍臣、平川雄一朗監督が登壇した。

恋人の記憶を取り戻すため記憶屋探しに奔走する大学生・遼一を演じる山田。映画の完成披露試写会を迎えて「素直に嬉しいです。この物語を、皆さんがどう受け取るのかが一番の楽しみ。人それぞれ受け取り方がぜんぜん違うと思うので」と笑顔を見せた。

遼一の幼馴染・真希役の芳根について「すごい!」と絶賛していたという山田。「悪く捉えないでほしいんですけど」と前置きした山田は、「本当に化け物の類いというか。本読みのときに、みんなが手探りでやっているのに、本番のようにやっていて。これは俺もちゃんとやらないといけない」と、初めからプレッシャーをかけられていたことを明かした。

遼一の記憶だけを失ってしまった恋人・杏子を演じた蓮佛とは、デートシーンの撮影でお台場などに行ったという山田。まだ人もいる時間帯で「これはさすがにバレるし、やばいんじゃないか」と思っていたそうだが、「全然騒ぎにならなくて(笑)。まだまだだなと感じた」と苦笑い。撮影現場でその様子を見ていた蓮佛は「山田涼介がいるのに誰も振り向かない!?」と驚いたそうだが、そのときに山田が「独り言で『楽しいね…』とつぶやいて。なんか、良かったねって思った(笑)」ことを明かすと、山田は爆笑しつつ、「帽子もマスクもしないで、こういうとこ歩けるんだと思って、嬉しかったです」と本音を漏らしていた。

『記憶屋 あなたを忘れない』
2020年1月17日(金)全国ロードショー
監督:平川雄一朗
原作:織守きょうや「記憶屋」
脚本:鹿目けい子 平川雄一朗
出演:山田涼介 芳根京子 泉里香 櫻井淳子 戸田菜穂 ブラザートム 濱田龍臣 佐生雪 須藤理彩 杉本哲太 佐々木すみ江 田中泯 蓮佛美沙子 佐々木蔵之介
配給:松竹

【ストーリー】 大学生の遼一(山田涼介)は年上の恋人・杏子(蓮佛美沙子)にプロポーズするが、その翌日から彼女と連絡が取れなくなってしまう。数日後に再会した彼女は、遼一の記憶だけを失っていた。信じられない遼一は、人の記憶を消せるという都市伝説的な存在「記憶屋」のことを知り、大学の先輩で弁護士の高原(佐々木蔵之介)に相談して杏子の記憶喪失の原因を探り始める。幼なじみの真希(芳根京子)や高原の助手・七海(泉里香)らと調査を進めるうちに、遼一は人々の中にある忘れたい記憶やその奥にある思い、愛に触れていくことに…。

©2020「記憶屋」製作委員会