【全文掲載】田中圭、林遣都に感謝のメッセージ「牧という男を遣都が生きてくれたから…」

MC:林さんはいかがですか?

林:そうですね、俳優仲間とか仕事関係の方の声はもちろんいただいているんですけど、普通の友達とか、親戚家族が観に行ってくれてますね。僕、地元が滋賀県なんですけど、普段は映画館が混雑するような地域じゃないと思うんですけど、初日は満席だったそうで、母の目の前の席に、中学時代の担任の先生がいて。身内のいろいろな人が観てくれて、すごい嬉しいですね。

田中:(林に)今日、いつもより目がでかくない(笑)?

林:そん…(笑)。真面目な話してるときに(笑)。なんかジッと見てるなと思ったら。整えてきました(笑)。

MC:いつも以上に目がキラキラして。牧くんモードということですね?

林:そういうわけじゃないんですけど(笑)。

MC:(笑)。監督はいかがですか?

瑠東:僕、結構、観に行ってるんですよ。3、4回行きました。

田中:僕はまだ行けてないんですよ。行きたいす。

瑠東:結構お子さん連れの方で、子供がめっちゃ笑ってたりとか、ご年配の夫婦の方が笑ってくださったりとか、結構グッと来るものがあって、嬉しいなと言う感じでございます。

MC:嬉しいことですよね(笑)。

田中:本間(MCを担当したテレビ朝日アナウンサーの本間智恵)ちゃんは何回観たの?

MC:私は5回観ていて、明日と明後日のチケットもとってあるんですよ。とりあえず7回は観ようと思って(笑)。

一同:すごいな(笑)。まじで?

MC:はい(笑)。恐縮です(笑)。さて、劇場版でファンの皆さんの好きなシーンを公式HPで募集いたしました。そちらの結果を発表したいと思います。まず、第3位はこちらです。「橋の上の春田と牧のシーン」

田中:ちょっと意外だな、俺は。

観客:えー!?

MC:あのシーン、めちゃくちゃ良かったですよね?

観客:(拍手)

田中:そうですか? あそこは、遣都のアドリブがひどいんだから!本当に(笑)。

林:何? アドリブなんてありました?

田中:いやいや(笑)。ほとんどアドリブだよ(笑)。声を使ってないじゃないですか。瑠東ちゃんが大好きなイメージ映像っぽくなってますけど、ケラケラ笑って2人でやったんですけど、アドリブがひどいんだもん(笑)。

林:なんかありましたっけ(笑)?

田中:あのシーンも、ト書きが存在してそうで存在しないんで、みんなが「えっ!?」て思う、例えば“ネクタイぐい”とか。あれを突然やるし。

観客:えーーー!?

田中:その後の髪の毛についてる、きんぴら。俺、食わされると思わなかったから(笑)。「いやいやいや」って、断ってるのに食べるまで止めないから(笑)。「いいから、いいから」って。

林:ああ、ありましたね(笑)。

瑠東:あれ、全部使ってるからね?

田中:いや、違いますよ、使ってないんですよ。

林:最初の本番で、食べさせたんですよ。そしたら、圭くんが食い気味で吐き出したんですよ。

田中:そしたら怒られたんだよね?

林:そう、食べ物を粗末にしていると言われるので。でもあれは良いんじゃないかと、問題発言かもしれないですけど。あれはもはや食べ物ではないですよね。

田中:そうだな(笑)。ここにずっとついてたやつだからな(笑)。

MC:その後、もう一回手にとって、追いかけっこしながら牧くんが食べてますよね?

林:そうでしたっけ(笑)?

田中:食べたっけ?

林:イメージカットの中で、仕返ししてきたんじゃなかったっけ? 使われてないかもしれないですけど。

MC:食べた気がしますけど…(笑)。

田中:食べた? あそこのシーン、何度もやったんですよ。毎回変わるので、どれが何だか覚えてないのが正直なところなんですけど(笑)。だって、皆さん、“居酒屋わんだほう”で(内田理央演じた)ちずと牧がお互い励まし合って、「お互い頑張ろう」みたいなときの…。あのときの牧のセリフ、聞きました!? あれも当然、遣都のアドリブなんですけど、急に「時計買ったんだ~。先行投資。“るとぅー”っていうの。ペラッペラ」って言ってんだよ? そんなアドリブあります!?

瑠東:僕の時計を使ってるんですよね(笑)。それで、ブランドで“るとぅー”って(笑)。

田中:俺、こっちで芝居しているのに…。「おい!」みたいな(笑)。ツッコみたくなっちゃうよ(笑)。

林:牧の時計をどうする?ってなったときに、瑠東さんがちょうどいい感じので、付けましょうってなって。愛情ですよ(笑)。

田中:お前、すっげードヤ顔で言ってたからな。ペラッペラって(笑)。