【全起こし】ムロツヨシ、今日一おもしろいことを振られ「言えるわけがございません!」『ダンスウィズミー』ジャパンプレミアレポート 全文掲載

MC:ありがとうございます。続いて、また三吉さんにお伺いしたいと思いますが、歌やダンスに250時間もトレーニングされたとお聞きしました。ぜひここは注目してほしいというミュージカルシーンはありますか?

三吉:厳選するのが難しいですね。映画が始まって、冒頭、私が演じる静香がどんどん踊り出してしまう体になるんですけれども…危ない、いろんな取材をしているとどんどんネタバレしていくので、まだ観てないお客さんだとつい忘れてペラペラ喋りそうになっちゃって、今はちょっと整理していますが…。最初の静香が踊り出すミュージカルシーンはとても…監督、何て説明したらいいですか!?

矢口:どれを言おうとしているのかわからないです(笑)。

三吉:最初の…。

矢口:マンションのシーンね。

三吉:会社の…。

矢口:オフィスのシーンね。

三吉:オフィスのシーンはとても華やかで煌びやかな、楽しく皆さんもつい踊りたくなってしまうようなシーンになっていると思います!セーフかな?

MC:ありがとうございます。皆さんに期待を持たせていただきながらご紹介いただきました。やしろさんにもお伺いしたいと思いますが、注目してほしい笑えるシーンはありますか?

やしろ:いろんな種類の笑いが起きる映画だと思っていて、爆笑もありますし、微笑む笑いもありますし、感動でほっこりして笑えるところもありますし、全部のシーンが本当にいいんですけど、私の出ているシーンで言わせていただきますと、生玉ねぎをかじって「おいしい!」って言わなきゃいけないシーンがあるんですけど、皮ごとかじらなきゃいけなくて。皆さん、かじったことあります?ないですよね!しかも「おいしい!」って言わなきゃいけなくて、なかなか言えずにいたら、先ほどいらっしゃった催眠術の十文字(幻斎)先生がスッと私に「この玉ねぎは青森の甘~いリンゴになります」と催眠術をかけてくださって、バクッとかじったら本当にリンゴなんですよ!めちゃくちゃおいしかったんですよ!何回かあるんですけど、あいつ本当に催眠術にかかってんだなぁって思いながら、クスッと笑っていただきたいなと思っております(笑)。

MC:ありがとうございます。続いてchayさんにもお伺いしたいと思います。ダンスシーンを見て感動して泣いたとお聞きしましたが、どなたのダンスシーンなんでしょうか?

chay:私のシーンは撮影全体でいったら日数としてはかなり少なくて、ほかのシーンは台本でしか読んでなかったので、完成して最初の初号(試写会)に行った時に初めて皆さんが踊っているのを見て、誰というか、みよっちゃんとやしろ優ちゃんがあんなにも踊っている姿を見て、知らないところでこんなにも頑張ってたんだなぁと思うとだんだん泣けてきて、なぜか泣いてました。

矢口:親心みたいなものですか?

chay:完全に親心ですね。

MC:ありがとうございます。ぜひ皆さんもそのポイントもチェックしていただきたいと思います。さらにお伺いしたかったのですが、そろそろトークの時間が終わりになってしまいました。

ムロ:大丈夫ですよ!続けましょう!

MC:よろしいですか?ムロさん、お話したかったかもしれませんが、申し訳ございません(笑)。

ムロ:大丈夫です、大丈夫です!

MC:最後に皆さんを代表しまして、三吉さんと矢口監督からご来場の皆様に向けてメッセージをいただければと思います。ではまず矢口監督からお願いいたします。

矢口:カナダとか上海とかいろいろなところに行ってきて反応が返ってきました。すごく喜んでくれたんですけど、この映画は日本人が作った日本のお客さんのための日本のミュージカルです。今日こうやってたくさん集まっていただいて、どれだけ楽しんでいただけるか見届けて、それから全国公開へと弾みをつけたいと思っております。リラックスして心の底から楽しんで、もしよかったら一緒に踊ってくれちゃっても構いません。今日、この後上映が始まります。楽しんでください。ありがとうございます。

MC:ありがとうございます。では最後に、三吉彩花さん、お願いいたします。

三吉:改めて本日を迎えることができてとても感無量でございます。この映画はいろんな世代の方に、いろんな視点から共感していただけて、そして楽しんでいただける、最高にハッピーになれる映画となっています。公開は来月ですけれども、皆様も一緒に盛り上げていただけたら嬉しいと思っております。ぜひ楽しんでいってください。

MC:ありがとうございます。

矢口:この後、ムロさんが今日一、一番いいことを言います!

MC:楽しみ~!いいんですか!?ムロさん、ありがとうございます!

ムロ:はい!?今日一おもしろいこと!?えぇ~と、皆さん、ご来場いただきありがとうございます。ムロツヨシでございます!まもなく上映しますけど、僕もまだ観ておりません!そうなんですよ!やっぱり喜劇というのはお客さんの笑い声があって初めて完成するものですので、今日は皆さんに笑い声を上げていただいて!今から今日一おもしろいことを言えるわけがございません!でもそんな和気藹々としたこのチーム、ぜひ皆さんに楽しんでいただきたいと思います。本日は本当にありがとうございました!

MC:それでは最後にお客様と一緒にコール&レスポンスで締めたいと思います。私が「この夏は~!?」と言いますので、皆さんには手を挙げていただいて「ダンスウィズミー!」。それでは参ります!この夏は~!?

会場:ダンスウィズミー!!!

MC:ありがとうございました!以上で映画『ダンスウィズミー』ジャパンプレミアを終了させていただきます。皆様、キャストの皆様を大きな拍手でお送りください!ありがとうございました!

『ダンスウィズミー』
8月16日(金) 全国ロードショー
監督・原作・脚本:矢口史靖
出演:三吉彩花 やしろ優 chay 三浦貴大 ムロツヨシ 宝田明
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 静香(三吉彩花)は子供の頃からミュージカルが大の苦手。しかし、とあるきっかけで音楽が聞こえるとミュージカルスターのように歌い踊り出すカラダになってしまう!スマホの音や日常に溢れる音楽に反応し所かまわず歌い踊りだすせいで、順風満帆な人生がハチャメチャに。恋も仕事も失った静香は、原因を探すため日本中を奔走する!しかしその先には、裏がありそうなクセ者たちとの出会いと、さらなるトラブルが!果たして静香は無事に元のカラダに戻れるのか!?旅の終わりに彼女が見つけた大切なものとは…?

©2019「ダンスウィズミー」製作委員会