【全起こし】香取慎吾、30年後は「ダイエットを気にしない生活をしていたい」『凪待ち』感謝御礼舞台挨拶 全文掲載

MC:ありがとうございます。まだまだ質問にお答えしたいところではあるんですけれども、ここで生中継質問コーナーは終了ということで、皆さんたくさんのご質問を、そしてお答えいただきましてありがとうございました。

香取:ありがとうございます。

MC:七夕ということで、多くのお客様から七夕にちなんだ質問をたくさんいただいておりまして、こちらからもぜひ七夕にちなんだ質問をということで、皆さんの願い事を伺いたいなと思います。今の願い事でも結構です。子供の頃こんなことを考えていたなという、そういったことでもいいんですけれども、音尾さん、いかがでしょう。願い事は何ですか?

音尾:今の願い事としましては、白石監督が今ひいている夏風邪が早く治るといいなという思いと、うちの娘も風邪をひいているので治るといいなぁというのが、一番正直なところでございましょうか(笑)。

MC:今、寒暖の差が激しいですからね。

音尾:はい。皆さんも気をつけてください。

MC:皆さんも気をつけください。香取さん、いかがでしょう。

香取:願い事…白石組にもう一度入れることですかねぇ。

(会場拍手)

香取:「絶対やりたいです!」とかいっぱい言っちゃったんですけど、その想いはもちろんあるんですけど、何か監督が本当に香取慎吾が必要だというような役があった時でいいので、ぜひ白石組にもう一度参加できたらなというのが願いですかね。だから音尾さんが羨ましいですもん。

音尾:ありがとうございます。

香取:余裕でいるじゃないですか。「俺は呼ばれますから」みたいな。

(会場笑い)

音尾:おごりが!慢心がね(笑)。

香取:プラス、「呼ばれるって言ってもこんな役ですよ」って言ってる感じが羨ましいです。

音尾:呼ばれても、大事な所に入った真珠を役所広司さんに取られる役とかなので…ひどい役。

香取:あはは!(笑)。いやいや、もう真珠も入れますよ(笑)。

白石:ありがとうございます。嬉しいです。

MC:監督はいかがでしょうか?

白石:映画を撮りたいなというのが常に…撮りまくってると言われているんですけど、まだまだ撮り足りないので、映画を撮りたいなという思いと…あとは『凪待ち』がヒットしているとはいえ、届いてない方もいっぱいいるので、ぜひたくさんの人に観てもらいたいなと思っています。

MC:ありがとうございます。監督からも願い事とありましたように、多くの方にご覧いただきたいという願いを込めまして、全国縦断舞台挨拶から始まり、地方での舞台挨拶や会見を行って参りました。今日までで22回の舞台挨拶と会見を実施して参りました。実は本日の78箇所の同時中継をプラスしますと、今回が100回となるんです。『凪待ち』イベント登壇100回記念によって、監督がおっしゃったように、さらに多くの方にこの映画をご覧いただきたいですよね。多くの方に来ていただきますように、まだまだいくぞ!といったところでしょうか。

白石:この後、僕一人でもティーチインとか、なんとかお願いしてやりたいと言って、やることになりますし…。

香取:僕も行きたいですよ!それは。

白石:じゃあぜひみんなで。

香取:僕は去年の10月に観てから観れてないので、観に行こう、観に行こう、いつ行こうって毎日考えているので、周りの方に怒られない程度に観に行った時に、客席で「えー、皆さん、本日はありがとうございます」って小さく舞台挨拶を(笑)。

白石:お忍びで(笑)。

香取:「ありがとうございます。ごゆっくり観ていってください。じゃあ一緒に観ます」って(笑)。

白石:最高ですね。

音尾:僕は実はさっき観てきまして。ここのスクリーン4で観てきまして。

香取:へぇー!!

音尾:終わった後にスススッと出てきました。やっぱり大画面で観る映画ですね。

MC:そうですよね。たくさんの方にご覧いただきたいと思っております。そして最後に、主演の香取慎吾さんから一言いただきまして終了とさせていただきます。

香取:今日は皆さん、ありがとうございました。この映画『凪待ち』をこんなにたくさんの方に観ていただけて、本当に幸せ者だと思っております。しかし、まだこの映画を知らない方、劇場に足を運べていない方もいると思います。皆さんのお力で『凪待ち』をより多くの人に観ていただけるように、この映画を羽ばたかせていただけたら嬉しいと思っています。今日ここに来てくれている方、あと日本全国78館、いろんなところでライブビューイングを見てくれている皆さん、本当にありがとうございました。公開から1週間経って、今日もこんなにたくさんの記者の方が、カメラがたくさん来てくれているのも僕は本当に嬉しいです。皆さんのお力で『凪待ち』をもっともっと大きなものにしてもらえたらなと思っています。ぜひ劇場で『凪待ち』を楽しんでください。今日はありがとうございました。

MC:ありがとうございました!以上をもちまして、生中継舞台挨拶を終了とさせていただきます。皆さん、楽しいお話をどうもありがとうございました!

『凪待ち』
6月28日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー中
監督:白石和彌
脚本:加藤正人
出演:香取慎吾 恒松祐里 西田尚美 吉澤健 音尾琢真 リリー・フランキー
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 毎日をふらふらと無為に過ごしていた郁男(香取慎吾)は、恋人の亜弓(西田尚美)とその娘・美波(恒松祐里)と共に彼女の故郷、石巻で再出発しようとする。少しずつ平穏を取り戻しつつあるかのように見えた暮らしだったが、小さな綻びが積み重なり、やがて取り返しのつかないことが起きる。ある夜、亜弓から激しく罵られた郁男は、亜弓を車から下ろしてしまう。そのあと、亜弓は何者かに殺害される。恋人を殺された挙句、同僚からも疑われる郁男。次々と襲い掛かる絶望的な状況を変えるために、郁男はギャンブルに手をだしてしまう。

©2018「凪待ち」FILM PARTNERS