【全起こし】香取慎吾、30年後は「ダイエットを気にしない生活をしていたい」『凪待ち』感謝御礼舞台挨拶 全文掲載

白石:質問はいかがでしょうか。

香取:質問言いませんでしたっけ?

白石:「他のお二人に対してかわいいと思うことはありましたか?」

音尾:他のお二人ってそれぞれってこと?香取さんはこの二人(音尾と白石監督)に対してかわいいと思ったことはありましたか?

香取:音尾さんが最後クランクアップの時に、「もうアップなんですね」って言った時に、一緒に写真を写したい空気で(笑)。僕も本当は車に乗ってホテルに行けたんだけど、僕から言うのもだから…もう帰れるのにコーヒー入れたりしながらいたら、「写真いいですか?」って言ってくれて、「いいですよ!撮りましょう!」って(笑)。「写真いいですか?」って言うまでの間が“かわいいっす”(笑)。

音尾:ありがとうございます(笑)。バレていたんですね。

白石:機会を伺っていたんですね。

香取:白石監督の“かわいいっす”ありますか?

音尾:見た感じかわいいですよね。

白石:あの、全国78館だから発言に気をつけてください(笑)。

香取:かわいいですよね。

白石:ありがとうございます。

香取:『孤狼の血』とかこの映画もそうですけど、『凶悪』の監督と思って会うのが怖かったんだけど、会ってみたら「あ、かわいい!」。

(会場笑い)

音尾:演出する内容もかわいい。さっきの「かわいいっす!かわいいっす!」も、絶対に白石監督が「ちょっと、『かわいいっす』って言いましょうか」って演出したに決まってるわけですよ。そんな遊び心が…。

白石:仕事ですからね(笑)。

音尾:僕に対して「『ジェニファー』で唇噛みましょうか」って…。

(会場爆笑)

音尾:あれも監督のアイデアです。一つひとつかわいいを提案してくれる方です。

香取:そうですね。音尾さんが「ジェニファー」って言う台詞の時は…。

音尾:「ジェニファ~」。

白石:あれ、まぁまぁ練習させましたよね。

香取:全体的に僕の役ってそういう役なので、絶対こんなところで負けられないと思ったけど、西田(尚美)さんと(恒松)祐里ちゃんはハマってましたよね。もう吹いちゃう感じにはちょっとなってた。

音尾:でも負けないという気持ちでいたんですね。

香取:負けないです。「ジェニファ~」って言ってても、僕は郁男として、プラスこの中の香取慎吾が「あぁ?なんだこいつ、何言ってんの?全然おもしろくない。俺は笑わない」って。

音尾:「俺は笑わない」って顔してましたよ(笑)。合間合間とかに。

香取:それ、ダメじゃないですか(笑)。

音尾:我慢する顔してましたよ。

香取:岡南ってどこだろう…。

白石:それ、ニックネームです。

香取:え!?劇場名、TOHOシネマズ 岡南。

白石:ニックネーム、オカゴンですね。ややこしいなぁ。

香取:TOHOシネマズ ひたちなか。「ライブビューイングありがとうございます。舞台挨拶がない茨城県民はすごく嬉しいです」。

(会場拍手)

香取:六本木ヒルズから拍手が今、ひたちなかに。舞台挨拶にも行けてなくて、今日集まってくれている方もいると思うと嬉しいですね。えーっと…村上って誰ですか?

(音尾が咳払い)

音尾:あまり私の役名に興味がない…?(笑)。